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賃貸のマンションに入居予定です。
契約済みですが、まだ契約金は振り込んでいません。

先日、契約日当日に2度目の内見をした時、入居先のトイレ(ウォッシュレット)の水圧調整のランプが点滅していたので、立ち会った管理会社スタッフに伝えたところ
「わからない。大家もわからないと思うから自分でトイレ会社に連絡したほうがいい」と言われ、私も何かあったら大家さんが対応してくれるだろうとそのまま契約してしまいました。

(なぜ1度目の内見で気がつかなかったかというと「電気がつかないようですね。」と管理会社スタッフに言われ、ウォッシュレットの電源を入れれなかったからです。)

翌日私がトイレ会社に連絡したところ
「10年以上経過すると点検のお知らせとして点滅する。安全確認の点検費用➕部品交換必要なら別途費用がかかる。」
と言われたので、管理会社→大家さんに連絡をしてもらいました。

管理会社から後日連絡があり「以前から他の部屋も点検ランプがついてるけど、壊れてない。だから壊れるまで使って欲しいと大家さんがお願いしてきてる」
と言われました。

私は「壊れたら困るので点検をお願いしている。トイレ会社に、点検ランプがついていても安全につかえると説明受けたのか?なぜ素人判断されるのか。
10年に一度のことなのに、対応してくれないような大家なら不安。契約金を払うのも不安なので入金日を延期してほしい。点検をお願いしたい」
と伝えたところ
「もう一度聞いてみます」とのことで回答待ち。

質問1
もし、対応してくれない大家さんなら先々不安ですので契約破棄もよぎっているのですが、違約金なして解約できるのでしょうか?
(約款には、契約始期日から12ヶ月以内の解約は違約金が発生すると書いてありますが、債務不履行などを理由に)

質問2・「点検が必要らしいけど、壊れるまで使って」というような大家は信用していいのでしょうか?
家賃もそこそこのマンションです。
故障に気付かず使い続けた場合、火災が発生したという事例がトイレ会社のHPに記載あり

質問3・入居時の鍵交換は任意。交換して欲しいので費用を払う予定ですが、前述の件もあり、費用を払っても交換してもらえないのでは?と不安です。角を立てず交換されてるか確かめる方法はありますでしょうか?

アドバイス、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問1


この内容では貸主側に契約を継続できないほどの落ち度があるとはみなされない。
解約するのは質問者側の自己都合となる。
ウォシュレットの点検(貸主の義務)が発端だけに、違約金を請求されるかどうかは別として、違約金を請求された場合には支払わなければならない可能性が高い。


質問2
それ自体は珍しくもないし、ごく普通の対応。
状態に比して著しく費用のかかるものについては修繕義務は生じないこともあるしね。
例:浴室の折れ戸が開閉できるが建て付けが悪い場合、交換する義務はない。

本件のウォシュレットは故障ではなく10年経過による保安ランプ点灯なので、修繕義務の生じないケースではある。
ただ、家賃を取って貸し出している設備なので、事業者としては点検費用を支出するのが妥当だけれど。(質問者が今抱いている感情の通り、客が遠のくからね)

また、昔と違ってウォシュレットも安いので、10年経過で点検費用をかけるなら買い換えちゃうのが賢明。
大家がケチかカネがないとなると、入居後に生じる不具合でも同じような対応になる可能性があると思う。
こういう観点ではこの大家は信用できないーーーとまではいわずとも、少なくとも"良心的な大家さん"ではないだろうね。


質問3
これは疑心暗鬼というものだけれど。
疑い出したらきりがないからね。
新品の鍵は色もきれいだしキズもない。
それで判断するといいと思うよ。

カドを立ててもいいなら、領収書のコピーでもいいので提示を求めればいい。
建物・部屋番号がない場合もあるけど、大家の名前または管理会社の名前の領収書で、日付が割と近ければそれで信用とするとか。
発行した鍵屋に問い合わせて確認するという手もある。
あるいは、鍵屋の交換作業時に自分が立ち会うとか、自分で直接支払うことにするとか。



本件の本質は、信頼関係の有無になる。
ウォシュレットを発端として信頼をもてないので契約継続の躊躇を質問者は感じているわけで。
では、本件の内容で貸主や管理会社の言動が『信頼関係の破壊』に値するかどうかは難しいところで、まず破壊とみなされることはないだろう。(この辺は感情論ではなく法的解釈)
質問者が行うことは契約の破棄ではなくて、契約の履行と、貸主の修繕義務の履行、そして貸主と管理会社の善管義務の遂行を求めるというあたりか。

ぐっどらっくb
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質問1 契約とは、そういうモノなので、


 裁判するしかないと思う

質問2 信用できない様なら
 「何か問題があったら・・・」と言う様な
文章として、大家、管理会社と記録したら?

質問3 恐らく、使い回しかと・・・

https://sq.jbr.co.jp/library/568

 鍵穴を交換するタイプもあるので
見た目での判断は、難しいかと・・・・
http://puertorico-floridaphtc.org/keychange/

 交換時に立ち会うしかないでしょうね
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