アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風で飛んできた倒木。ベランダにあるのですがどうやって処理したらいいかわかりません。そこそこ重いし持ち出したところでどうすればいいかわからないのです。知恵を貸してください

「台風で飛んできた倒木。ベランダにあるので」の質問画像

A 回答 (7件)

とりあえず、 市役所にきいてみては。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/10 06:37

自分の市では剪定枝の個別収集を有料で行っているので、市町村で廃材や竹以外なら回収はしてくれそうです。



太さ20cm以内 長さ1m以内 1束の直径30cm以内 葉っぱつき可に該当していれば大丈夫かと思います。

先ずは市町村のクリーンセンターへ、飛んで来た枝を無料回収してもらえないか電話で問い合わせるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いてみます

お礼日時:2019/09/10 06:36

ご自分で処理するのなら、のこぎりを買ってきて切断し分解。


あとは通常通り、ゴミとしてゴミの日に処分します。
どの区分のゴミで出すのかは地方自治体によって違うので、そこはお調べください。

また、大きすぎてどうにもならない場合は造園業者に依頼するのも手です。
ただ今は緊急性のある場所での作業が詰まっていて、ちょっと界隈は忙しいかもしれませんね。

規模が規模ですから、公的機関が動く可能性もあります、役所に連絡をとり、無償回収などがないのか聞いてみても良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役所に聞いてみます

お礼日時:2019/09/10 06:49

枝を切って袋に詰めて幹と一緒に森にポイじゃダメですかね?


袋ごと捨ててはアウトですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノコギリ等がありません。

お礼日時:2019/09/10 06:50

私の市の場合は飛んできたものについては被害なので市に報告します。

その時に持って行ってもらうか、その時にこうやって捨てて下さいと言われます。
台風の被害、停電や断水など大丈夫でしたか?
今回のは大きかったので心配です。

私のところでは指定の大きさに切りそろえて紐で縛るか、指定の袋に詰める為に切り刻んで入れます。
チップに出来る鋸や太い枝も切れる剪定用品で細かくして紐で縛るか袋に入れて出すと良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/10 06:54

街路樹なら、その道路を管理している役所。

(県道なら県庁、市道なら市役所)
団地の敷地の樹木なら管理組合。

元の場所がわからなければ、とりあえず居住する市役所
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。役所が電話つながらなかったので明日連絡します

お礼日時:2019/09/10 17:40

高齢者なのか、人手があるのか、隣近所は助けてくれないのか、その枝はまだ幹と繋がっているのか、・・・分からないことだらけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!