電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。
普通科の高校三年生の女です。

私は今まで、理学療法士になろうと思っていたため、公募推薦での大学への進学を考えていました。

しかし最近、自分がなぜ理学療法士になりたいのかという明確な理由や意思を持っていないことに気付き、もし大学に合格してもこの先勉強を続けていける自信がないと考えるようになりました。

それならばいっそ高校を卒業したらすぐに働いてお金をコツコツと稼いで自立したいと思い、今頃になって就職への進路変更をしたいと思うようになりました。

元々は高校を卒業したら就職をしたいと思っていました。しかし私の学校は自称進学校のため、ほとんどの学生は大学等に進学します。私も周りと同じように大学へ進学しなければいけないと自然と考えるようになっていました。

理学療法学科へ行こうと思ったのは、理学療法士は給料がいいということと、自分自身が運動をしていたのでそれを活かせるのは理学療法士、という安易な考えで、絶対に理学療法士がいいという強い意志はありません。


この時期に進路を変更して就活を行うのはやはり遅すぎるのでしょうか。
また、現在公募推薦へのサポートを先生方にしていただいているため、やっぱり就職をしたいと言って今までサポートして下さった先生方の時間が無駄になってしまうは申し訳ないです。



もしよろしければ皆さんの意見やアドバイスを聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

迷っているのであれば、4年制大学に進学すべきです。


得意科目が生かすことのできる学部にいけば?
勉強をしながら、自分の将来について、大学在学中の4年間で、
友人の意見も参考にして、決めれば良いでしょう。
拙速に込める事ではありません。
    • good
    • 0

就職を目指すとして回答します。



高校新卒なら採用活動が始まった頃なので、今すぐ動けば遅すぎる事は無いと思います。
ただ進学校の先生は就職のサポートに慣れていないので、時期よりも通っている学校の問題で不利になるかもしれません。

例えば高校に求人票は来ていますか?
原則として高校新卒の就職は学校を通して応募します。
進学校に求人を出す企業はあまりないので、ハローワーク等で求人情報を得る必要があります。
一方工業高校等には多くの求人が届き、大手企業からは指定校推薦のように数人その学校から採用してくれる枠もあります。
同じ企業に応募する場合でも進学校の方が不利なケースもあるのです。
年内に内定を得られなければ専門学校に進学することも視野に入れた方が良いと思います。
    • good
    • 0

9月から高校生の就職試験がOKになっています。


普通科ですと、就職先が限られてきます。
会社は、即戦力が欲しいのです。
大学をあきらめるなら、専門学校をお勧めします。
うちの息子は、普通科を卒業後、専門学校に通って手に職をつけtました。
    • good
    • 1

つべこべ言わず進学しろ


ひとときの自分の理想や意地で将来を棒に振ることになるよ。
大学でてない奴なんて世間では厳しい目で見られるよ今の時代は。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!