アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知なので教えて下さい。
台風の被害で千葉県では停電していますね。
それはわかるのですが、
断水もしてますね。
どこがどうなってるから、断水しているのですか?

A 回答 (5件)

多分水を供給する施設も停電してるから水を汲み上げるポンプが作動しないんでしょうね?

    • good
    • 0

浄水場も停電しているからです。

地下水等汲み上げに始まり ろ過装置や送水ポンプも 電気を使っていますから 停電になったら どうしようもありません。しばらくは自家発電は有るでしょうが
    • good
    • 0

マンションとかだと、みずは一旦屋上の給水ポンプに吸い上げて、そこに貯めて各戸ひ配給しますから、ポンプが動かないので水が止まります



浄水場なども、電気で動いていますから、それが動かなくなれば、水の流れが止まります。

浄化していない水を水道管に流すことは出来ませんので
    • good
    • 0

浄水場や中継所のポンプが停電で止まってるからでは?

    • good
    • 1

マンションなどの高所の給水には貯水タンクへのポンプ稼働が必要になりますので、電源消失すると水が止まります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!