プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【法律】静岡県の台風15号による水害被害で断水が続いていますが静岡県知事は自衛隊に災害救助法適用要請をすることに躊躇しています。

災害救助法を適用すると静岡県にどんなデメリットが発生するのでしょうか?あとで費用を請求されるとかですか?

A 回答 (3件)

静岡県川勝知事が掲げている「リニア新幹線建設反対」に、国の圧力がかかってしまい、川勝知事に不利益が出てしまうと思います。

自衛隊に救助を求めれば、国を頼るということになります。そうなれば、川勝知事のリニア新幹線建設反対をいつまでも言えなくなり、敗北という形になってしまいます。プライド維持のためになかなか自衛隊派遣に踏み切れないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/09/28 20:44

断水が災害救助法を適用すべき事態なのかどうか。

ちょっとわからないな。躊躇するのも理解できる気がする。
    • good
    • 0

川勝に全額請求書がいくからだと思います。


コイツが静岡県に水は枯渇している静岡県の水は一滴も他にはやらないと言ったので天がそれじゃあやるよと大雨降らしました。災害は川勝の責任なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!