プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11286812.html
のisoworldさんの回答を読んでいますと、「1件が5万円くらいの情報で、毎日のように料金が振り込まれていました。私の仕事は、ウェブページを更新し、買ってもらえる情報のメニューを増やすことだけでした。」このようにありますが、具体的にはどんな感じの情報が予想されますか?

A 回答 (4件)

当の本人から答えておきます。

ビジネスの儲け話なので明かさないほうがよいと思ったのですが、もう過去の話になっていますので、この際、まあいいかと....。

インターネットにウェブページを開いて、そこで各社の「品質マニュアル」(実物)や「環境マニュアル」(実物)を売っていました。1件(1冊)が40~50ページほどあり、販売価格は1件5万円前後でした。

当時はISO9001(9002も9003もあった)の認証取得が先進企業から始まったばかり(ISO認証取得の黎明期)でした。ですが、それに必要な品質マニュアルとはいったいどのようなもので、中に何をどう書けばいいのか(世の中に情報がまったくなかったので)知る人はほとんどなく、ましてやいちばん欲しい品質マニュアルの実物などは(その会社の固有事情やノウハウが入っているので)手に入れようがなかったんですよ。
その数年後にはISO14001も登場し、この認証取得も始まりました。当時は日本が世界でいちばんISO14001の認証取得が多く、盛況でした。

私自身は品質と環境の主任審査員をしていてISOの認証を与えてもよいかどうかの審査をしていましたし、認証取得のためのコンサルティングもしていたので、情報はたっぷり持っていたわけ。
ネットで売っていた品質マニュアル(実物)や環境マニュアル(実物)は、それが出来上がったら(認証取得したら)自由に販売してもよいという条件付きでコンサルティングした成果です。

「買ってもらえる情報のメニューを増やす」とは、各社の品質マニュアル(実物)や環境マニュアル(実物)を順次取り揃えて増やしていく、ということです。ネットを見て勝手にお金を振り込んでくるので、濡れ手に粟のボロ儲けの仕事でした。でも、今は品質も環境も認証取得が行き渡り、書店にも解説書が溢れかえっているので、やめましたが。
    • 0

#2です。

今、お礼拝見しました。

節税とかアイデア情報も想定ましたが・・・
例えば、
・マンションを100万円安く買う方法
・相続税を払わなくて済む方法
・健常者が生活保護を貰い、楽に生活する方法
・B型肝炎で給付金を貰う方法
・必ず自己破産できる方法
・支援金で起業する方法
などなど・・・

購入者が購入価格よりも安価で再販されたり、類似情報をばらまいてしまったりしてしまうので(現代のネット社会では)そういう情報はすぐに終焉しちゃうんですよね・・・

なので、#2の例のように、常に変化する最新情報が必須だと思いました。
    • 0

匿名のネットでは、ウソや見栄/マウント取り/話を盛っている/何かの勧誘・詐欺などありますから、あまり真に受けない方が良いかと・・・

1件で5万円なので、10万以上得になる価値有る情報になるでしょうね。

合法なところだと、
・パチンコ/パチスロの攻略方法
・競馬などの公営ギャンブルの予想
・株価/先物取引の予想 近年は仮想通貨などもありますね。
・個人情報はもっと高いかな。メールアドレスだけならそんなものか。
・占いや天気予測
・資格の試験問題なら5万円も払わないか・・・

--------
えーと、ウェブサイトの更新だけとありますが、
その情報自体を得る手間や作って編集したりする業務は無いのでしょうかね
それが一番大変な業務だと思いますが・・・
(本や情報誌を売るのは簡単ですが、取材したり/考えたり/まとめたり、作る事自体が大変って事)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。資格試験については裏技的なものなら気になるかも。それ以外についてはありふれた情報ですし5万円が毎日で売れるかなぁーと思っています。
私もフェイクは考えたのですが、isoworldさんの場合回答の内容を見てもまともですし単にマウント取りたいだけではなく、どんな情報を売っておられたのか気になるところです。
何らかの専門分野家でノウハウや裏技みたいなものであれば手間もなく1件5万円はあり得るかと思っています。
例えば、100万円節税できる方法なら5万円は安いでしょう。半導体製造のちょっとしたアイデアや裏技で大幅な効率化ができるなら1件1000万円でも欲しい人は欲しいでしょう。
前者は調べれば載っていそうですし、後者は専門的すぎて市場が存在しないので売れない。
毎日売れるという所が気になり、それなりに市場があり、この方しか知らない情報となると、どんなものなんだろうと思ってしまいます。

情報というか、本ですね

その方のプロフィールにあります

著述は多く、趣味の分野(エレクトロニクス関係)で単行本を3冊、ビジネスの分野でも単行本を3冊出版しているほか、30年以上に亘って幾つかの月刊誌に科学・技術的なエッセイ(1千本以上)も書き続けてきた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1冊で5万円ですと安すぎますし、また、1”件”で5万円としていますのでおそらく本ではないと思っています。