電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ごく普通の固形せっけんを頂くうちにどんどんたまり、30個以上あります。手洗いや体洗いに使うだけでは全然減らずたまる一方です。
そこで食器洗いや、すりおろして洗濯せっけんに使えないかと思いましたが問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

石鹸をなるべく小さく崩して、熱湯で溶かします。

キッチンバサミでもどうにかなると思うのですが…

浴用石鹸1個で2リットルくらいです~寒天みたいに固く固まってしまったら熱湯をたして、ポットボトルでも出せるくらいの硬さまで調整します。ステンレスのなべがあったら火にかけてもOKです。固形の部分がなくなるまで、、最後にはざるで漉してしまっても…

冷えたら、ペットボトルなどに移して使います。(2リットルくらいになると思います…)

この状態にしたら洗濯に使えます。洗濯機に水を入れ始めるときに、プッチンプリン位のカップ8分目程度のジェル状の石鹸と、普段お使いの液体か粉の洗剤をいつもの1/3~半分入れます。

柔軟材には酢かクエン酸を使ってください。必須! すすぎの1回目に酢を10cc程度、後半に(洗濯機が投入する)普通の柔軟材を使うことも可能です。酢も普通に乾燥させれば匂いません。

夜のうちに漬け置きする場合にも、すごく汚れが落ちますヨ。

食器洗いにも使えますが、最初はいいのですが、だんだんを油に戻って(?)スポンジがヌルヌルになっちゃいます。手は荒れにくいのですが…

新品から作ってもいいですが、半分くらいお風呂などで使って、小さくなったのを2~3個溶かして作ることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

詳細を教えてくださりありがとうございます。少し大変そうですが是非一度試してみたいと思います。

食器洗いには使用できますが、泡切れなどが悪く

水をたくさん必要とします。
洗濯ですが、石鹸を完全に溶かさないと石鹸カスが
残ります。あらかじめお湯で完全に溶かす必要があります
ので結構手間がかかります。
バザーなどに出して有効利用してもらう方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

何とか使いたいとは思いましたが、手間がかかりそうですね・・。貴重な経験談をありがとうございます。

食器洗いには問題無いと思います。

洗濯石鹸としては、ちょっと分かりません。

あと、下駄箱とかタンスの引き出しとかに入れてもいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

いいにおいなのでタンスに入れるのはいいですね。気がつきませんでした。

私、固形石鹸を洗濯で使用したことあります。

ただ、細かくしなければいけないのと、溶けにくいので、だいぶ苦労しました。あまりお勧めしません。

固形石鹸は、消耗品ですし、腐るわけではないので、通常の使用で良いのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

洗濯には難しそうですね・・。回答ありがとうございました。

こんばんは。

食器洗い洗剤の界面活性剤が入っていない分人体には固形石鹸のほうが優しいと以前こちらで見ました。
食器洗いにしても香りが残ったりもないようですから食器洗いは問題ないと思います。
洗濯ですと量の加減が必要かと思いますが使えると思います。
体には問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

食器洗いに使えるのですね!ありがとうございます。