プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場にとめていいものを教えて下さい!!
車バイク自転車意外でもいいんですか?
竹馬とかはいいんですか?

A 回答 (9件)

普通に考えてみれば分かる筈ですが。


あなたは、何歳?
そして、そこの駐車場は、あなたが契約した場所?
でしたら、契約した時に聞けば良かったのにね。
    • good
    • 0

駐車場によると思います。



駐車場には、①月極駐車場といって、事前に契約をして、事前に承認をいただいた車両を
24時間自分が借りた場所に保管して出し入れするという形態があります。

台数が50台あれば、「○○さんは31番になります」 とか場所を指定され、そこに承認を
得た車両を駐車するというものです。

一般的に、”月極駐車場” と看板に書いてあれば、それは時間貸しとかでない事前契約して
使用の承認を得たものを保管するだけの場所となります。保管するのは、自動車と定義され
4つの車輪のある乗り物だと定義されてあったりしますので、車以外は置けない場所です。

自転車とかバイクは、”駐輪場” という場所になります。

その他、駐車場は、②お客さま用駐車場があります。

コンビ二であれば、「お客さま駐車場、ご利用時間は20分まででお願いします」 とか
看板に書いてあると思います。 公道ではない私有地では、”管理者権限に基づく利用
ルールの説明” が看板等で書いてあります。

”お客さま駐車場” という短い言葉では、「うちのお店で何も買わない人は置かないでね」
と禁じていますし、利用時間制限が書いてあれば、それはその土地を管理している人の
利用方法のルール説明ですので原則守らないといけません。

ショッピングセンターに行き、お客さま駐車場と書いてあればそこに駐車して買い物を
します。 買い物して車に戻った時にパンクしているとかあると、ショッピングセンターは
商業施設ですので管理事務所があります。

管理事務所に行って、「駐車場に車を駐車していたら、パンクしてしまったみたいで、
これからロードサービスの業者を呼ぼうと考えていますが、今の場所で作業しますと
他の利用者に迷惑になりそうなので、別の場所とかありますか?」 と相談しますと、
「ここを使って良いです」 なんて感じで、身体障碍者優先駐車場の白線内にあるコーン
とかを外してもらえます。

ロードサービス会社のJAFとかに電話して、「パンクして、場所はショッピングセンターの
○○のお客さま駐車場内で、管理事務所に相談して身体障害者優先駐車場の場所で2台分
の場所を貸していただき、作業許可も得ております~」 と説明します。

ロードサービスの車が現地ショッピングセンターに到着したら電話とかあるので、「こっち~」
と誘導して、最初に、「パンク故障を管理事務所に相談して、この場所で作業する許可を
取ってあります」 とロードサービスの人に言えば、「わかりました~」 と車を入れ作業
開始されます。

ショッピングセンターのお客さま駐車場で待っていれば、ほかのお客さんが歩いていて、
「ちょっとそこは身体障害者用の駐車場ですよ」 なんて感じで声掛けとか注意されるとか
ざらにありますので、「ええ存じ上げております。 車の故障で管理事務所に使用許可を取っ
てあります」 なんて感じで説明差し上げます。

一般の人には法律とか権利とかご理解されていない人もいらっしゃいますが、私有地では
管理者が使用を許可したものは合法となります。 私有地で管理者が王様みたいなものです
ので、商業施設とかには営業時間は管理事務所という管理している人達がいらっしゃいます
ので、「お客さま用駐車場って書いてあるので、買い物の際に車を保管する場所かな」と
使用ルールは誰でもわかるのでイチイチ許可とか取らないで良いと理解できると思いますが、
故障車を置いたり、修理の作業を行う場所ではありませんので、イレギュラーな事態として
使用及び作業の許可というのを管理者に承認していただいたりして、作業するのです。

アメリカ映画とかで犯罪者が逮捕された時でも、「あなたは黙秘する権利がある」 とか
1番最初に言うのと一緒で、ロードサービス業者には、「ここはショッピングセンターの
お客さま駐車場ですので、作業するにあたり、管理事務所にてこの場所で作業して良いと
いう許可を得ておりますので、勝手に場所を使っているわけではありません」 と最初に
説明します。

身体障害者優先駐車スペースにコーンとかが置いてあり、それは正当な理由のない人は
勝手に動かして使用する権利は持っておりませんので、管理者側の人が動かして、「ここ
を使ってください。終わったら挨拶なしで帰って良いです」 とか言われますので、帰る
際に防犯カメラに向かって軽く手を振った後にお辞儀でもして帰ります。

そんな感じで、社会人は、わからないという時とかにやる前に事前に相談するとかをした
上でやるという感じなので、わからない時は都度訊けば良いだけです。
    • good
    • 0

「竹馬の友」以外はたいてい大丈夫です。


馬もあまり鳴なければ問題有りません。馬糞さらいを付けておけば大丈夫です。
    • good
    • 0

馬は道路交通法上は軽車両がから、駐車できる可能性がある。


雪上車などの履帯付き車両も駐車できる可能性がある。
    • good
    • 0

心を止めてください

    • good
    • 0

>え?


>どうやってですか?

耳・目・口 が有りますよね

公共の駐車場ならば 管理者の名前・連絡先が表示されています
店舗ならば、店舗責任者に
賃貸住宅なら 大家・管理会社に
必ず、管理者は居ますから、各々調べればすぐに解る事です。

あとは、尋ねるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理者の名前なんて乗っているんですか?

お礼日時:2019/09/12 10:37

駐車場は車を停めるとこだし、


駐輪場って
車輪のついたものを停めるところだから竹馬は家の玄関やベランダや物置が妥当だね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローラーシューズ履いてたらいいんですか?

お礼日時:2019/09/12 10:15

自宅の駐車場なら好きなようになんでも置いてください。


竹馬、ハムスターの押し車、ゴミ箱でもなんでも置いてOKです。

賃貸住宅の駐車場は、大家、管理会社に聞いてください。
基本、車以外は置かないルールでしょう。
バイク、自転車も管理者、大家に聞いた方がいいです。

公共駐車場は車以外は置かないで下さい。
バイクはバイク置き場、自転車は自転車置き場、です。
竹馬は管理者にゴミとして処分されても文句いえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!大事な子供の遊び道具が!!

お礼日時:2019/09/12 10:16

駐車場管理者に聞いてください

    • good
    • 3
この回答へのお礼

え?
どうやってですか?

お礼日時:2019/09/12 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!