プロが教えるわが家の防犯対策術!

年長になる男の子の自転車を選んでいます。
ストライダーにずっと乗っていたのですが、ようやく興味が出てきたようですし、小学校に入る前に乗れるようにと思って購入を検討しています。

身長はそれなりにあるのでサイズは20インチまでは決めれましたが、価格、ブランドで悩んでます。
高い目の自転車ならばtrek、ルイガノがありますが、他におすすめはありますか?実物を見ましたが、やっぱり格好良かったです。
またそこまでの物でなくとも問題ないし、良い物があるよと合う方は是非教えて下さい。

ルイガノ
http://www.louisgarneausports.com/j20.html

trek
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3% …

A 回答 (4件)

私の息子(現在10歳)は、年少~年長まではルイガノの16インチで、1年生でルイガノの22インチに乗せました。


4年生になって、22インチが小さくなったので、他社の24インチに乗り換えています。
ちなみに、前出の回答者さんのおっしゃる通り、ルイガノにはオプションでカゴを装着し、ライトは別売りの物を買いました。
なお、リフレクターは標準で付いています。
子供さんの成長次第ですが、20インチだと3年生の途中で乗り換えの必要が出るかもしれません。
2~3年毎に乗り換える必要がある物ですので、おさがりで使ってくれる兄弟や親戚がいなくて、
ブランドにこだわりが無いのであれば、あさひ等の量販店で売っている物で問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございました。
正しいサイズに合わせるとなるとそのペースになるんですね。自分の子供の時とは違いますね。。。
使い勝手も含めて再検討してみます。
自分が工業製品好きなのでつい、細部の出来やデザイン、装備にばかり目が行っていたのでありがたいコメントでした。

お礼日時:2019/09/17 22:13

二車とも低学年のお子様が使うには使い勝手が悪いかもしれません。



鍵、ライト、レフレクターは後付け、前かごが付いている方がオモチャや衣類を入れるのに便利ですよ。

低学年のうちなら少々重たいですが、頑丈なブリヂストンの自転車をお勧め致します。

ブランド自転車を買うのは高学年か中学生になってからでも十分です、ヘソクリをコツコツ貯めてロードバイクを買ってあげましょう。

自転車のメンテナンスはお父さんがやってあげましょう、安いカーワックスで磨くだけでも長持ちします、チエーンの注油は錆止めになります、風雨に晒さないよう屋内で保管、不具合があれば即自転車屋さんに持って行く、これだけで長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとう御座いました。
メンテナンスの重要性を再認識するとともに、ブリジストンの自転車も見てきました。
値段の割に細部まで作り込んでいて、息子も気に入ったようです。これからもう少し悩んでみます。

お礼日時:2019/09/17 22:10

ホムセンのやつでいいんですよ。


トレックルイガノなんて所詮大人の趣味のことですから、それを子供に押し付けてはいけません。
こういうことが選択の自由を奪ってハラスメントの始まりになります。

成長は恐ろしく早いし、この頃の子供はフレームが折れるほど乗り散らかすんだから、、消耗品と割り切って
とにかく安価なものにしたほうがいいですよ。
こういう自転車に関しては品質についてはブランドものもホムセンも全く変わりません。重さがちょっと
軽いとかそんなレベル。お父さんがちゃんと整備してあげられるかにかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

選択の趣味と大人の嗜好とハラスメントの関係が支離滅裂ですね。
コメントから察するに思い込みが強すぎるタイプの方と判断しました。
品質についてはどこを、どう見たらその判断に行き着くのか私には分かりかねます。ものづくりを知らずにイメージで語られてはコストをかけて真面目に作っているメーカは困ります。

ただ、整備の件については軽視し気味でしたので、しっかりと覚えておくようにします。

お礼日時:2019/09/17 22:19

ボルボ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!