アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母へのイライラが消えず苦しいです。32歳小さい子どもが3人います。私の母は専業主婦で、私は中2くらいの時に「私はお母さんのことをあまり好きではないかもしれない」と気づき、その感情が現在まで消えることはありません。実母なのに会うと大抵イライラしてしまい、特に子どもができてからイライラが加速してしまい、実母なのにこの感情はなんなのか、苦しくて誰かに打ち明けたいのですが言えるような人が周りにいません。なぜイライラするのか、思い出せる限り入力してみますので、どなたか読んでくださった方、厳しい言葉でもけっこうです、客観的に見てどう感じますか?教えて下さい。
まず私自身が母に嫌われています。理由として思い出せるのが、母に遊んでもらった記憶がない。4歳くらいの時大きな声でただいま!と言って帰ると寝かしつけていた弟が起きてしまって母におかえりを言ってもらえずタオルを床に叩きつけられた。小学校夏休みの自由研究は母が決めたことをやらされそれがすごく嫌だった。(私が進めていた自由研究を鼻で笑い、やめさせられた) 私が彼氏(現在の夫)の子を妊娠し、結婚することを告げると「そんな気がしてたわ、、」と呆れられ、「もうお姉ちゃん(当時既に籍だけいれていた)と合同で結婚式すれば?まとめていっぺんに済むから楽」と。おめでとうとは一言も言われなかった。里帰り出産もさせてもらえなかった。「生後1.2ヶ月の一番大変な時を夫婦2人で乗り越えることが大切」とかなんとか。
イライラするのは、専業主婦なのに掃除、料理を一切しないこと。私達が小さい頃から。なので実家は物だらけ埃だらけです。父はそんな母に嫌気がさして浮気をしてたぶんその女性と20年近く続いています。母は1人被害者ぶって鬱とか?精神科へ行ってみたり、自分が妻としての役割(掃除料理)をしていないことを棚に上げて10-0で父が悪い、お父さんはね、、と再々父の浮気事件を母目線で語るのを聞かされました。
実家まで車で20分程、旦那が仕事柄不在が多く、私も疲れた時は子供達連れて実家へ。しかし毎回お土産的な物が必要です。実家で晩ご飯を食べるにしても買っていく、もしくは材料を買っていって作るのは私(母の分も) 母が溜め込んだ物(通販グッズ、雑誌など)がありすぎて泊まることは不可能なので実家なのに日帰り。一番上の子が生まれて少しして泊まりに行ったとですが私の部屋の布団も私が家を出てから敷きっぱなし、昔から母が布団干しをしているところを一度も見たことがなく自分で干してましたが。事前に泊まりに行くと伝えていたのにこんな状態で、娘が子ども連れて帰ってくるのに布団すら干してくれなかったんだ、、と、それ以来絶対に泊まりません。
子が3人になった今、子供達の気持ち、安全を考えたら、旦那不在時には私1人でお出かけするよりは、日中〜お風呂までは実家でいた方がましだ、と割り切って帰っています。
お土産的な物も、「持ってこなくていいよ」とは絶対言わず、むしろ「次はこれじゃなくてあれがいい」とリクエスト。保育料と思って割り切っています。
実家が汚すぎて、みかねた父がマンションを買い、将来的に母にそこへ住んだらと。そこまでしてもらっても一向に実家は綺麗にならず、挙句「あそこは不便だから姉夫婦と同じマンションの一室を買って」とおねだりしていました。呆れました。父が買ったマンションは弟が結婚したので弟夫婦に父が譲りました。母は新たに自分の部屋を買ってほしいらしく分譲マンションのちらしをこれみよがしに机の上にストックしていってます。父に見せるのか、見えるように置いているのか、わかりません。
実家ではソファの上が定位置で、ソファで横になってテレビかスマホ、が母の姿でした。血糖値の上昇を抑える高いサプリメントを大量に買っていて、甘いものを買ってきてはサプリを先に飲んでから食べてます。お金の無駄にしか思えません。8万の自転車を買って一度も乗らずに人に譲ったこともあります。
母のようになりたくない、といつも思いながら子供達に接しています。たまに怒り方が母そっくりだなと思うことがあり、ああ親子だから似るのかなとつらいです。母乳をやっている私のそばで「おなかすいたねえ、お乳出てないねぇ」と子どもに話しかけたり。イライラします。
旦那不在時に家まで泊まりで手伝いにきてくれたことが何度かあります。が、お客さんという感じできます。ご飯もお風呂も布団も用意してあげないといけません。母が来ると逆にやる事が増えます。母は免許もないので送り迎えも必要です。
イライラして苦しいです。先日も、自分1人で3人連れて美術館の公園へ行こうか、実家へ行って3番目を母にみてもらう間上2人と実家近くの公園で遊ぼうか、2.3時間悩みました。結局、子どもの安全を考えたら絶対大人は多い方がいい、と思い行きましたが、お土産を貰い物のスイーツを持っていったら「晩ご飯は?持ってきてない?」言われました。もし何かない?とこちらが聞けばだしてくれますが絶対に作りません。冷凍食品がインスタントです。
私の愚痴は「自分の娘や孫を大切にするのは当然!」というふうに聞こえますが?私がわがままなだけでしょうか?今も旦那が2ヶ月出張中でこの3連休めちゃくちゃ疲れてます。子供達寝たらあの番組みよーとか、あれ食べよーとか、ママ友にライン返そーとか、昼間は思いますがいざ夜になったら眠くて疲れていて自分時間より睡眠をとります。翌朝「あーまたあれできなかったな、、」と。疲れます。身一つでとまでいかないにしろなんで自分の実家なのに泊まれないのか、ご飯持参で行かなきゃならないのか、そもそも孫がくるのになんで床が埃だらけなのか。疲れます。子どもはかわいいです。

質問者からの補足コメント

  • 私は母とどのように接していったらイライラしなくなるでしょうか?子どもをみてもらっているのに、こんなに愚痴るのはわがままでしょうか?ご主人不在時に気軽に実家へ泊まりに帰っているママ友が羨ましくて仕方ないです。

      補足日時:2019/09/15 22:42

A 回答 (5件)

そんなお母さんやってわかってて実家に行ったり頼ろうとするのがわからへん……


期待するからあかんのちゃうの?
わたしは子供2人やけど頼る身内がいないし旦那も週末しか帰らへんし帰ってきても何も一切しない人やってわかってるから帝王切開で入院やったけどムリ行って5日で退院してその日から車、運転したり普通の生活してた。
頼る人がいないってのもあるけど自分の子供やし旦那やから自分がせな他誰もいないし。
頼れる人がいる人はいいよな~とは思ったけど実際おらへんし、だからといって特に何も思わへんかった、自分がして当たり前やしフツーのこと。

子供3人いて大変かもしれないけど気の持ちようじゃない?
あたしならそんな実家には寄りつかへん、
帰らへん。
羨ましいとか思っても仕方ないよ。
自分の家族なんやから自分でどーにかせな。
帰らへんかったらほとんど会わへんしどう接したらいいかって悩まずに済むとおもうよ。
人に頼るより自分で何とかした方がいい。
    • good
    • 7

まわりに相談できる人がいなかったのは辛いですね。


私も母親とは性格が合いません。子供の頃から早く親から離れたかった。
私の義理姉は、実母から逃げるため結婚した人
私の幼馴染は、実母に「愛せない」と小学生の頃から言われ殴られていた
私の友人は、母親の借金のため子供の頃から体を売っていた人
他にも、実の母親に苦しめられている人は沢山います。
相談できる人、共感してくれる人がいたら
気持ちはずいぶん楽になる。

親だから縁を切れない。
嫌なのに拒絶できない、諦めきれない、切れない。
それはよくわかる。

床が埃だらけなら、自分で掃除する。期待しない。
嫌なら行かない。距離を置く。
いくら親でも、相手を変えることは難しい。
変えることはできないと諦めて、期待しない事です。
距離を置く、期待しない
そして、今の自分の家族を第一に考える事。
私が出した答えです。

してくれ無い事求めるより
いままでしてくれた事に感謝する事も忘れずに・・・
    • good
    • 5

50代の子供のいない主婦です。



子供がいないですが、私も母親が苦手で、疎遠にしていますよ。

母と娘との関係に悩む人は多く、女性センターでは、講演会や、セミナーが行われるほどです。
    • good
    • 2

なぜ実家に帰る必要が?


私も実家に頼らずに子供を育てましたよ。
ちょっと夢を見すぎなんじゃないでしょうか

あなたの子供も実家に行って帰ってきてはお祖母ちゃんの悪口言うあなたの姿を見て育っていくんでしょうか
    • good
    • 3

凄いですね、まるで我慢大会に参加しているようじゃないですか。


タイトルはどっちが先に変わるか?もしくはどっちが先に諦めるか?
いずれにせよ他力本願なのは変わりありません。
だから決着はどちらかが死ぬまでつきません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!