dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Switchのジョイコンについてなのですが
たまにスティックが勝手に動きます
➕のほうは下に➖の方は上に動くことがあります
➕のほうは結構前から起こっていて➖の方は最近なるようになりました
でもずっとというわけではなく本当にたまに起こるくらいでスティックを他の方向に向けたらすぐ止まります
スティック補正は何度かしましたが➕のほうは特に変化なくて(➖の方はまだわからないです)
これは故障ですよね?
保障期間過ぎてるので有料になるのですが
修理費はどこで支払うのですか?
カードとかは無理だと聞きましたし振り込みとかよくわからなくて送るときか終わって受け取るときに配達の人に払えばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりよくある故障の1つなのですね
ということは修理し終わって受け取る際に現金で支払えばいいってことですか?

お礼日時:2019/09/16 13:12

アナログスティックが付いたコントローラーではたまに起こる現象なのでそれだけでは故障かどうかは判断できません



コントローラーは何も入力されていない状態をニュートラルポジションと言いますが、アナログスティックを倒したまま起動するとその状態をニュートラルポジションと認識するため、何もしていないのにキャラがその方向に動いたり画面がスクロールする事があるのです

ホームボタンで起動する際に、アナログスティックに指が触れているとニュートラルポジションがずれる場合があります

joy-conのリセットは試してみましたか?

joy-conのL.Rキーの間に黒い小さなボタンがあります

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detai …

それを押せばリセットできます

○一度、本体の電源をスリープではなく完全に切る

○joy-conをリセットする

○joy-conの左右のスティックを軽くクルクル回したり押し込む(どこかに入力されている事があるからです)

○joy-conのスティックに触れないように本体を起動する

これを一度試してみてください

あと、スティックの補正をしてみたとの事ですが、補正する時に画面上のポインターはちゃんとスティックの動きに合わせて反応しますか?

アナログスティックに触れてないのにポインターの位置が勝手に動く場合は本当に故障しているかもしれません

ここまでやってしばらく様子を見て、それでも毎回同じ症状が発生する場合、自分なら初めて故障を疑います

Switchを使う時は毎回軽くスティックを回してニュートラルポジションを確認してから起動するというのも有効です

今の所その症状が出た場合はスティックを触れば直るようなので、あまりプレイに支障がなければもう少し様子を見てから修理を考えればいいと思いますけどね

https://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/index …

↑修理の際はこちらからメールでも相談できますよ
「Switchのジョイコンについてなのです」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
返事が遅れてしまってすみません
ほとんど試したものですが
やったことのないものもいくつかあるので試してみます

お礼日時:2019/09/18 13:55

>現金で支払えばいいってことですか?


せめて任天堂が公式に掲載してある情報くらい目を通しましょうね。
わざわざリンク張ってんですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
すみません
ただ自分でみただけじゃ
もしかして自分が思ったのと間違ってるかもって心配になるので
公式の説明に加えて他の誰かからの答えも聞かないと自分の思ってるのであってるのか不安で行動にすら移せないもので
わたしの性格で気を悪くされたなら申し訳ないです

お礼日時:2019/09/16 20:31

>>新しく最近のものを買い直す方がいいってことですか?



変わりません。
最近でた、バッテリー長持ちのスイッチは、CPUとGPUが賢くなったので
消費電力は抑えられるようになった為、バッテリーは長持ちするようになりました。
バッテリー自体が大きくなったわけではなく、内部の構造変化もありませんので
壊れやすい事には変わりありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
それだけなら修理の方が金額的にも良さそうですね

お礼日時:2019/09/16 20:26

この動画見てごらん、スイッチは作りがとにかく悪い



    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
つまり元々壊れやすいということですか?
新しく最近のものを買い直す方がいいってことですか?

お礼日時:2019/09/16 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!