アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前にある自動車工場を自己都合で辞めたのですが、再度面接を受けようと思っています。
自動車工場は3年間は一度採用した人のデータを保存していると言われており、今回面接を受けるにあたり勤務していた事を伏せようか、正直に伝えようか迷っています。
皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 勤務していた時期から起算して確実に3年間は経っています。

      補足日時:2019/09/16 16:36

A 回答 (8件)

隠して面接し、同じ職場に配属されたらどうする?


正直に話した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りかもしれませんね。ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/09/17 00:37

普通は辞めた奴は取らない。

    • good
    • 0

3年程度なら覚えている人だっているだろうし、隠しようが無いと思います。


データで言えば、税金関係の保存義務が最低5年なので、少なくとも3年で消すような事は無いでしょうし、10年やそこら残っていても不思議はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/09/17 00:36

履歴書には書かないといけないのではないですか?



また、労働者名簿や賃金台帳は法的に3年の保存義務がありますが、3年経過したら消しちゃうという訳ではないと思います。
    • good
    • 0

まぁごまかして入ったとして


誰も君のことを思い出さないという自信は有るのかな?

それ、また辞める原因になるんじゃないのかな
    • good
    • 0

3年前に辞めたのはわかりましたが、どのくらいの期間勤務したのでしょうか。


勤務態度や仕事上のミス、人間関係は問題ありませんでしたか。
自己都合というのは、やむを得ない理由でしたか。

以上のようなことを冷静に考え、相手の立場に立って採用されそうかどうかを考えてみましょう。

※以前の勤務が短期のアルバイトでなければ履歴書に記載義務がありますから、伏せておくわけにはいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/09/17 00:35

3年じゃ 顔見知りいっぱいいるでしょう

    • good
    • 0

伏せていても、採用後に顔見知りのスタッフに会ったらどうしますか?


人事に知られて履歴書と照合されますよ。
後々のためにも、ちゃんと正直に伝えましょう。
まぁもっとも、会社から懇願されない限り辞めたところには行きませんけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!