これ何て呼びますか

現在札幌に住んでいる30代の女性です。
今回15年振りに就活をする事になりました。
証明写真なんですが、今は色々写真でも修正してくれる所もあったり便利なんですが、現在就活されている、又転職された方に教えて頂きたいです。
札幌市内で証明写真でお勧めなお店があれば教えて下さい。
又、髪の毛色なんですが、現在染めています。学生ではないので真っ黒にする必要はないと思いますが、多少の(常識の範囲内)茶髪は大丈夫ですか?
又、就活メイクをしてくれるお店なんかもあれば教えて頂きたいです。
就職戦線が厳しい中お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

応募先が、社内勤務かどうかで採用に影響があります。

もし内勤ならば髪の色がどうでも顔がどうでも構いません。
能力、人格だけが評価対象になります。

一方、お店のようなお客様に直接接する商売、あるいは客先に出向いてやる仕事の場合は全く変わります。

この話は単純だからすぐ理解できますよね。

実例をあげて説明します。

妻がやっている仕事はメディカル系ですが、服装や身の状況は極端にわかれるそうです。

営業は(つまり病院回りをしたりする会社の顔)季節に限らずぴしりとしたスーツで光るローヒールの靴、髪はまとめてメイクはアイブロウ程度。

内勤はナマ足ミュールでパンツのはみでるゆるいバミューダ、パーマでエクステンションというようなもので出勤です。
ほとんどBastardの状態だといっています。この言葉は日本語で書くのは遠慮したい。
別に事務所内にお客様がはいってくるわけではないし、これで仕事が回ってればそれで問題ないでしょう。
ただ、営業の応募でナマ足ミュールが来たら、それは明らかに不採用でしょうけれど。

私のところで、髪がピンクじみた真っ赤な男が面接にきました。
これは自分でバンドをやっており、パートの仕事をしながら音楽活動もしたいという。
4時にはあげてほしいという希望でした。

その応募仕事はSEです。実際にはアシスタントプログラマというところですが。

これ、不採用になったと思いますか。

不合格にはなりませんでした。採用です。

彼氏は危険物取扱の資格をもっていた。
ガソリンスタンドではたらいていたこともある。
某大手自動車会社の製造ラインにいたこともある。

当たり前だけど和音のコードは聞き分けられるしリズムも切り分けられる。

ロックの歴史的知識は相当なものでした。
しゃべらせると止まらないし、書かせたら一冊書けるだろう。
誰がどういう欠点があるとか癖に問題が、リズムの落ちが、といわせたらもうたいへんです。
マーティ・フリードマンの日本人版ですね。

募集の仕事には、内勤でシステムのテストの仕事があります。
膨大なテストケースをひとつひとつこなさなければならなくて、書くことも多い。
いやがるやつが多いのです。

製造ラインにいた経験のあるやつ、危険物の資格をもっているやつだったら非常な力になります。

機械の動きを音で判断できる。このセンスのあるやつは少ない。
発見した問題点をまとめて書類にできる。
それもポイントを言語化して記録できる人間が簡単にいるか。

そういう、探してもそうはいないし、教育ですぐに育てられるわけでない才能を持っているのです。

採用は当たりまえです。

応募写真が採用に影響するか、という話を一般論にして出されても答えようがありません。
全然関係ないこともある。
思い切り響くこともある。

自分ではおかしくないつもりの薄茶の髪であっても気にする会社は気にします。
天然だと言っているのに癖髪でなにかいわれることすらあります。
それは、応募したい職種、その会社の客先、でがらっと変わってきます。

そう思って考えて見てください。
相手をよく調べ観察することが就職では勝負どころです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場・職業のイメージをよく見極めて行動したいと思います。
職種によって色々違いがあるのですね。

札幌に住む、40代男性です。

この秋に転職しました。

この年で運転免許以外の公的な資格も有りませんでしたが、
転職活動2ヶ月、応募企業15社で正社員の採用をいただきました。

2つの写真館を利用しましたが、
2つ目の写真館では自分でも気がつかなかった表情を引き出していただき、
その後の面接でも大いに役立ちました。

検索すればすぐにわかると思いますが、一応住所と電話番号も書いておきます。
ご健闘をお祈り致します。

(株)宮川写真館
東区北18条東7丁目
723-3185
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真って難しいですね。スピード写真も便利ですが、一生に何度も経験するものではないと自分は考えてますので、やはりプロにお願いしたいと思いました。
情報も教えて頂きありがとうございます。
転職決まったのですね。おめでとうございます。頑張ってくださいね!

基本的に採用は写真で決まるものではありません。

勿論書類審査も通らない様な雑な写真では問題外ですが、常識的な範囲であれば後は面接の実物勝負です。
そういう意味ではインスタント写真でも知人に頼んでデジカメでとってもかまいません。
髪の毛の色は会社や仕事にもよるでしょうが、今時薄い着色程度は問題にもなりません。

そう言うことよりも面接での自己PRや、履歴書で何を訴えるかの方がもっと重要ですよ。
気を使う向きが違うと思いますが。

以上は中途採用を主に採用側で面接を何回かしたことのあるものの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました。

つい先日転職した者ですが、写真はスーツ着用でスピード写真でした。

履歴書も原本ではなくコピーしたり、スキャナで読み取って人事で選考していますので、せっかく綺麗に写真を撮っても画質は確実に落ちます。スピード写真で充分でしょう。
普通のコンビニなんかの証明写真で充分大丈夫です。撮り直しできますし。

前の会社で新入社員の履歴書の写真を何回か見ることが有ったのですが、最近の合格者は全員、基本黒か濃い茶色で銀行員のようにきっちり揃えてって感じでした。
数年前に入った中途の人は結構茶色かったかな。

受験予定の会社でもその辺変わりますので何とも言えません。
飲食店員で黒髪、ネイル、長さ等言われるところもありますし、前いた会社は、新卒だろうが実質面接も履歴書も茶髪でOKでした。

黒で、髪もショートくらいでいわゆる就活ルックなら問題無いでしょう。普通の美容院で就活用って言えばカットしてくれると思いますが。 
道外の者なので道内の事情は少し違うかもしれませんが、だいたい同じでは無いかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
現在のありのままの自分で撮ってみようと思います。
社会人として常識の範囲内だと思いますし、今の自分を見てもらった方が会社も自分も後々いいかなと思います。
ありがとうございました。