プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在、ショップブランド(パソコン工房)PCにWindows2000 Proを入れており快適に使用していますが、とりあえずWindows XPの使用感を体験したいのでデュアルブートにしてみようと考えました。
当方の状態は
CPU Intel Cerelon 1.4GHz メモリー320MB
Cドライブ15GB(Win2000システム)
Dドライブ40GB(データ)
Eドライブ13GB(データ)
Fドライブ60GB(空状態、データ用)
(直、CドライブとFドライブは同一物理ドライブをパーティションで切ったモノ)
この状態で空のFドライブにWindows XP OSを入れても大丈夫ですか?
直、当方のPCは内蔵CD-ROMドライブがSCSI仕様のためなのか分りませんが、CDブートが出来なかったと思うのです。
以前、Windows98から2000にアップしたときもCD起動が出来ず2000の起動ディスク(FD計4枚を使用した記憶があります。
Windows XP OSは所有していますが、XP用のFD起動ドライブは何処かで購入できるのでしょうか?
また、XPは恐らく使用しない可能性が高く、使用感を確認したら外したいのですが、簡単に可能でしょうか?
長くなりましたが、ご教示宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私も、サポートの為に、2000,XPのディアルブートで、使用しています。



方法は簡単で、必要なくなったら、フォーマットで、元の状態に戻せます。

ただし、別パーティションで、専用の、パーティションにインストールするのが、理想です。

パソコンのスペックは、問題有りません。

XP Homeにしろ、XP Proにしろ、マイクロソフトサイトから、DLして、フロッピーディスクに入れてください。

簡単な、方法は、XPのCDの中身の「i386」フォルダを、Cドライブにコピーして、「i386」フォルダの中のWINNT32.EXEより、インストールしてください。

途中で、別パーティションを指定するのを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急の回答感謝します。
起動フロッピーディスクはダウンロード出来るのですね。

>簡単な、方法は、XPのCDの中身の「i386」フォルダを、
>Cドライブにコピーして、「i386」フォルダの中のWINNT32.EXEより、インストールしてください。

早速試してみます。ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/16 17:53

CDブートが出来ないのであれば


下記のURLからFDブートのプログラムがダウンロードできますよ

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急の回答感謝します。
ちゃんとダウンロードページがあるのですね。
知らなかった私が馬鹿でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/16 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!