性格いい人が優勝

有線LANのカテゴリーは適切なものを使わないと不具合が出ると聞いたことがあります。BIGLOBE光を契約しているのですが、適切なカテゴリーは何ですか?
今現在はCAT7を使っています。わかる方教えてください!

A 回答 (4件)

カテゴリー5E以上

100均でも5eがあったりしますので、今だと、実質的に5以下のものを入手するのは不可能に等しいですから、特に気にする必要はないでしょう。

7を使っているなら全く問題はありません。
    • 0

不具合が出るのは、本来CAT5e以上が必要な GigabitEthernetでCAT5を使うとか電気的ノイズが多い環境下でシールド性能が低いケーブルを使用した場合などに限定されます。

10GigabitまではCAT6Aで対応できGigabitはCAT5eで対応できます。

※CAT7のジャックはシールド付きのCG45が使われます(シールドを除けばRJ45と互換性があります)。←RJ45はCAT6Aまでを意味します。
    • 0

>有線LANのカテゴリーは適切なものを使わないと不具合が出ると聞いたことがあります

カテゴリーの数字は伝送効率の数字。
例えは悪いけれど、USBの数字に似たような物。
光ケーブルの契約ならCAT6以上を使っていれば大丈夫。

極端、光ケーブルの1G契約で、ケーブルがCAT4でも、普通に家庭内で使用する分には、殆ど問題なく使えている。
    • 0

>今現在はCAT7を使っています。

それでOK。
    • 0