プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人経営者です。
税務署から近いうちに税務調査をしたいと連絡がありました。
二日間とのこと
どのような準備をしておけば良いですか
とりあえず防犯カメラと録音機をセットするようにしてます

質問者からの補足コメント

  • No1~No3のご回答者様、ありがとうございます

    補足となります
    言いにくいですが粉飾はしてます(利益を増額して納税を多くしてます)

    聞きたいことは
    1.税理士の先生を立ち合いにつけた方がいいのでしょうか?
    2.それとも民商の会員に入ってますので民商の人を立ち合いに付けた方がいいでしょうか?
    3.民商と税理士の先生、両方立ち合いにつけた方がいいでしょうか?

    利益増の事は税理士の先生はしらないので、税務調査が入るとばれます
    税理士の先生は嫌がるでしょうが、いまは両方入れる3の方向で考えてます
    よろしくおねがいします

      補足日時:2019/09/18 20:39

A 回答 (5件)

・立会いは構いませんが、ただ見てるだけです。

回答は貴方です。
・粉飾は、意図した訳では無く書類整理のミスという事にして下さい。計画的だという事と判断されると遡って調べ追徴になり重加算税の対象となる場合があります。
・税理士共々計画したとなると税理士も罰則受けます。あくまでも貴方のミスという事。
・税務官の権限は大きいので、税理士公認会計士でもケンカすると負けます。税務署は税金取る側、会計士は会社を良くする側で立場が違います。
・質問には簡単に、質問された事だけで焦って他の事は言わないように。
・わからない事は分かりません、忘れた事は忘れました、無くした資料はすみません、と言って下さい。
・口答え、言い訳、反撃、他の話題で誤魔化すはダメです。
・悪どいと判断されると日にちを伸ばされたり、毎年来るようになったりします。
・粉飾という言葉は忘れて下さい、節税と書類整理ミスです。不具合指摘されたら以後気をつけますすみませんで通して下さい。
・最後に税務署や国税は政治力や権力には大変嫌がります、共産党などには頼まないように〜。政治家も一番恐れるのは国税と検察です。
正直頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/19 11:44

民商って詳しく知らないけど…商工会議所や商工会と似た様なものかな?




税務調査には誰が立ち会っても問題はありません。

ですが、民商の人にはなんの権限もないのでただ立ち会うだけで意見や説明をすることは出来ません。


粉飾決算(利益の水増し)をしているなら、貴方だけで臨むのが妥当かと思います。
税理士がそのことを知らないならなおさらです。


嘘か?本当か?定かではないので自己責任でお願いしたいのですが…税務署に粉飾決算(利益の水増し)をしている事を事前に報告すると「短時間で終った」という話(噂)を聞いた事があります。

理由を考えれば簡単で、税金を多く払っている訳だから詳しく調査をすれば税金を返さなくてはならない可能性が大きいですからね。

普通は税務調査で重箱の隅をついてお土産(追徴課税)を持って帰ります。

持って帰る物が無いとわかってたら無駄なことはしたくないのが本音だろうと思います。


あくまでも噂ですから責任は持てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/19 11:38

最近あったよ


2回目よ
2日と決まってるのはただの市域で選ばれた会社へ程度です。
5年間の決算書、帳簿、経費として落とした証拠となる書類を見せる。
直近3年2年1年で決算書で動きが変わった所を聞かれる。
金属処分をよくチェックしてましたね。
それ以外はないのか程度でしたよ

顧問税理士から資料を全部おいた部屋を用意して
時間の無駄だから、聞かれた事意外は話さないでくださいといわれました。
初日は別に立ち会わないで勝手に見てるだけね


いきなりお尋ねは、いきなりきますので準備すら出来ない。
よ~く調べたな~と思う所だけ突っ込んできます。 
その場で作業ストップしてくださいだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、補足コメントに書いてますように
立会人をどうするかです

お礼日時:2019/09/18 20:41

五年間位の帳簿全部です。


売上関係(売上・決算書類)
在庫関係(在庫明細)
経理書類伝票(請求・支払・領収)
総務関係(賃金明細・就業規則・諸規定)
見るところ:売上が適正か、決算は適正か、経費の処理は適正か、売上と原価は適正か、粉飾していないか、計上モレはないか、書類は整理されているか
キリが無いです。不安でしたら何を用意しておけば良いか聞いて下さい。又対応する人間は誰が必要かもね。
経理担当・営業担当・工場がある場合は工場担当など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/18 18:04

あやしい物を隠す…


( ̄ー ̄)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!