プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生なのですが、JR通学定期を今朝から3ヶ月分28.460円買いました。
ところが、1ヶ月先からちょうど一週間ほど休みがあることに気づき
さらに3ヶ月定期の期限後も一週間ほど学校があるため
1ヶ月ごとの方が良かったと後悔しております。
220円手数料がかかることは調べたところ分かったのですが、
2ヶ月分だけの払い戻しは可能なのでしょうか?
どのようにしたら良いか、また手数料などは総額いくらほどになるのか教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 2ヶ月分だけ払い戻すのはできないのでしょうか。。

      補足日時:2019/09/19 10:01

A 回答 (6件)

一か月か六か月に、直ぐ変えてください

    • good
    • 0

回答になってませんが、


>大学生なのですが、<省略> 1ヶ月先からちょうど一週間ほど休みがあることに気づき
休みの日は入校、禁止なのですか?

高い授業料を払って大学生になったのだから、休みの日も、図書館や体育館、グランド等、大学の施設、利用したらよいのに、と個人的には思います。
もし、理系の学部がある大学ならば、授業の日程と関係なく、昼夜、たくさんの人が登校していますよ。
    • good
    • 1

>2ヶ月分だけ払い戻すのはできないのでしょうか。



それでしたら、先に書いた通りで、
直ぐ払い戻して1ヶ月定期を買い直せば良いのです。

ただ、今回消費税率変更があるので、
6ヶ月定期券購入した方が良かったのではと思うところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!払い戻しはしないで、今後の参考にさせていただきます!たすかりました!

お礼日時:2019/09/19 15:15

おはようございます。


電車運転士をしております。

定期券は月単位の払い戻しが基本なのですが、誤購入などやむを得ない事情の場合も踏まえて、7日以内なら往復の普通乗車券代金の経過日数に手数料を足した金額を引いて払い戻しできます。

3ヶ月定期で今日の朝のお話ならば、
定期代-普通乗車券の往復代+手数料=払戻額
……で払い戻しできます。

ただ、10月から消費税が上がります。
いまの定期券は8%の税率で購入したものですが、10月1日以降は10%の税率で当然高くなってしまいます。

一番賢くお得に買う買い方は6ヶ月定期券を買うことでした。
払い戻すのは却って高い買い物になってしまう気がします。
今一度、考え直した方が良いですよ。
    • good
    • 0

まだ、1週間経過していないなら、急いで。


買い間違いなどのやむを得ない理由により定期券が不要となった場合は、有効期間の開始後7日以内に限り、発売額からすでに経過した日数分の往復普通運賃と手数料220円を差し引いた残額を払いもどすことがあります。
払戻額=定期券発売額-(経過した日数×往復普通運賃)-手数料220円
    • good
    • 0

不要となった定期券は、有効期間が1ヵ月以上残っている場合に限って払いもどしいたします。

この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった月数分(1ヵ月に満たない日の端数は1ヵ月とします)の定期運賃と手数料220円を差し引いた残額です。ただし、払いもどし額がない場合もあります。

払戻額=定期券発売額-使用済月数分の定期運賃-手数料220円

詳細は以下URL
https://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!