電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雨脚の強まるの意味は わからない

A 回答 (6件)

「雨脚」は、雨水が音を立てて降りながら雨雲が移動する様子を


足音を立てて走る人間にたとえたものです。

意味は他の人の回答を参照下さい。


ちなみに、西郷隆盛の懐刀といわれた
薬丸示現流の達人「桐野 利秋」(中村半次郎)
は、
雨が、軒下から大地まで落ちる間に、
刀を三度抜いて三度納めることができた、と
言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう(╹◡╹)

お礼日時:2019/09/21 11:11

解らないのなら外に出て


体感為ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな可愛い答え、ありがとう(╹◡╹)

お礼日時:2019/09/21 11:15

「雨の降りが今よりも強く、激しくなる」ということです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう(╹◡╹)

お礼日時:2019/09/21 11:12

「雨の降り注ぐ勢いが強まる」という意味です。


たとえば、夜の半ばに軽い小雨からどしゃ降りへと変化する天候が予想される場合に、天気予報
では「夜半から雨足の強まるおそれがあります」などと表現します。
    • good
    • 2

雨の降る勢いが強くなるって事。

    • good
    • 2

「雨脚が強まる」でしょうけど、単純に言えば、時間単位の雨量が増えるという意味です。

雨が強く降る、強まるだから、強く「なる」、後に、という意味。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう(╹◡╹)

お礼日時:2019/09/21 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!