電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛行機の質問です。
自分は飛行機がとても怖いです、どうやって飛んでるかも分からないし、取り敢えず力とスピードでなんとか飛べてるくらい、、、
友達が言うにはエンジンが全部止まっても墜落する事は無いと言うんです。
あんな大っきい鉄の塊がエンジン無くして落ちない訳が無いと思ってます
本当にエンジンが止まっても墜落しないのですか?
操縦は効くのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

現代の旅客機はほとんどエンジンを2機搭載しています。

その内1機が停止しても、飛行・着陸は可能です。
燃料切れなどで2機とも停止しても、直ちには墜落しません。エンジンが停止しても、風力発電機による電力で最低限の操縦が可能です。近隣に空港があれば、パイロットのウデにもよりますが、そのまま着陸可能です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A0 …
    • good
    • 0

飛行機に乗った事あっての怖さですか?


確かに、滑走路から飛び立つ時ジェットコースターみたいな感覚になるのは慣れません(笑)

自分は羽田1往復仙台2往復乗った事がありますが、仙台行きが観光バスみたいなサイズで1時間しかかからないのが便利です。

いつも故障していては飛行機は存在しませんし、年齢の近い市長が元パイロットというのが、自分が飛行機の利用が増えたきっかけなんです。
あんなの操縦出来るなんてすごいなぁ〜カッコイイなぁ〜と・・・

人が何と言おうと誰でも苦手はありますので、時間が許すなら嫌な飛行機ではなく列車でのんびり移動もアリだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!