アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメやドラマのブルーレイって売ってますよね。
自宅にある再生機で再生できるか検索したのですが、
「Ultra HD Blu-ray」は再生できないそうです。

タイトルのようなローマ字の略語?は再生できる種類として並んでいましたが、
そもそも市販のブルーレイが何にあたるのかが全く分かりません。
調べたのですが販売サイトには「Blu-ray」としか書いておらず、省略形が何に当たるのか書いてないので、自分ちで再生できるのか確信をもって買うことができません。

BD-R DL、BD-R XL、BD-REなどの言葉も検索してみましたが、
録画回数がどうとかばかりで、市販のブルーレイがどれにあたるのか書いてある記事は見つけられませんでした。
正直めっちゃイライラしてます……
「Blu-ray」って、以下のうちどれにあたるのでしょうか?

Ultra HD Blu-ray   BD-R ○
DVD-R ○ DVD-RAM ○
DVD-RW ○ BD-RE ○
BD-R DL ○ BD-R XL ○
DVD+R DL ○ BD-RE DL ○
BD-RE XL ○ DVD+RW ○
DVD+R ○ DVD-R DL ○

質問者からの補足コメント

  • 市販の、と言うのは、冒頭にある通りアニメやドラマのDVDBluRayのうちのBluRayです。

      補足日時:2019/09/21 07:13

A 回答 (9件)

「市販のBD」は何を言いたいのか分かりませんよ。


それらは全て市販です。ただし、
DVD- で始まるものはDVDであってBDではありません。
BD- で始まるものがBDです。

ちなみに、「Bku-ray」ではありません。「Blue-ray」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、最後のギャグ?が分かりませんでした。

お礼日時:2019/09/24 20:04

BDって書いてるのがブルーレイ。


そのあとにRとか、REとか、XLとかついてるのは、ブルーレイディスクなんだけど、1回とか書き込みできないディスクとか
何回でも書き込みが出来るディスクとか、容量の大きい2層式ディスクとかがあるので
そういう違いがあるって事。
なので使用用途によって、買うディスクも違って来ます。
1回書き込むだけの普通の安いディスクなら、BD-Rを買えばいい。
    • good
    • 0

質問者サマの云うところの「市販のブルーレイ(BD)」ってのが、映画などの「BD ソフト」のことだったら、スタンパーを使って極薄の金属膜にプレスして生産するモノ。


書き切り、書き換えの出来る光学ディスクは、色素にレーザーでデータを書き込むモノ。

書き込みが全く別の仕組みだから
>「Blu-ray」って、以下のうちどれにあたるのでしょうか?
以下であげたモノのどれでもない。

因みに、パナソニック、ソニーなどの9社が、青色レーザーを用いた光学ディスク(BD)の規格を策定したときに
  Blue-rayだと、普通名詞になって商標登録出来ない可能性が高い
ことから、
  9社の連合を「Blu-ray Disc Founders」
として
  商標を「Blu-ray」として登録
したというのは、規格策定当時、結構話題になった話し。

”青色レーザー”の話しならBlue-rayにすべきだけど、BDのデッキ等のハードやメディア・ソフト等のディスクのコトだったら
  Blu-rayが正解
なのでお間違えなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界の人やそういった趣味の人には有名なことなのかもしれませんが、電子機器に大した興味のない人間は知らないし覚えてません。
生産方法にも興味ないし。
そんな細かな表記の違い、オタクじゃないと分からないやつですよね…

お礼日時:2019/09/24 20:07

>「Blu-ray」って、以下のうちどれにあたるのでしょうか?



Blu-rayが含まれている物。及び頭の二文字にBDがついているもの。
Blu-ray Diskを略してBDって呼びますので。
    • good
    • 0

Blu-ray Discの市販ソフト(映画ソフトなど)には、「Blu-ray」「Blu-ray 3D」「4K ULTRA HD Blu-ray」があります。



文字通りBlu-ray 3Dは3D映像用(3Dテレビ用)、4K ULTRA HD Blu-rayは4K UHD映像用(4Kテレビ用)です。

通常の市販ソフト(映画ソフトなど)の規格はBD-ROMでしょう。ROMとはリード・オンリー・メモリーの略で、読み出し専用(書き込み不可)ということです。

質問文の最後にあげておられるBD-R等は書き込みできる規格です。テレビ番組の録画や、パソコンのファイルの保存などに使うために、何も記録されてないものが売られています。

かなり乱暴なたとえですけど、紙で言えばBD-ROMは小説や漫画や写真集といった本屋で売ってる本、BD-R等はノートや手帳やスケッチブックといった購入者が自分で書きこむ物となります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/24 20:08

市販品のディスクは、普通規格のディスクなので、使えますよ。


ブルーレイディスクの規格は多すぎてごちゃごちゃになりますが、市販で売られているディスクは(アニメ・ドラマ等)
どのブルーレイ機器でも再生できる規格の物を使ってるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2019/09/24 20:03

一つ前の質問も正直質問自体が意味不明なため理解出来ませんでしたが、今回の質問と合わせる事でようやく理解できました



根本的に勘違いをしているのです

最初に「再生専用」のBlu-rayディスクと「録画用」のBlu-rayディスクはそもそも違うと言うのを理解しましょう

切り分けて考えるようにして下さい

それを一緒くたに考えるから分からなくなるのです

質問者さんが聞きたい事ですが、アニメやドラマのBlu-rayディスクは自分のBlu-rayレコーダーで再生出来るかと言う事ですよね

もちろん出来ます

映画(ドラマ、アニメ、邦画、洋画、エロいヤツも全部)のBlu-rayディスクは全てのBlu-rayプレーヤー(レコーダーも)で再生出来ます

なので、ドラマは再生出来るのにアニメは再生出来ないと言ったような事は起こらないです

それで「ultra HD Blu-ray」ですが、こちらは比較的新しい規格で通常のBlu-rayディスクより高画質ですが、「ultra HD Blu-ray対応」のプレーヤー(あるいはレコーダー)がなければ再生出来ません

例えばこう言うやつです

https://s.kakaku.com/item/K0001092291/?lid=sp_ks …

再生可能メディアに「ultra HD Blu-ray」とありますよね

この記載があれば再生出来ますが、質問者さんが所持しているレコーダーでは再生出来ません

なので、映画やドラマなどのBlu-rayディスクを観たい場合は「ultra HD Blu-ray」の記載がない通常のものを買えば問題ありません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから応用編ですが、「再生可能メディア」に記載されている「BD-R」や「BD-RE」などですが、これらのディスクはご自身で録画したテレビ番組をダビングする際に使うディスクです

これは、例えば質問者さんがドラマなどを「BD-RE」に録画して何十枚も保存していたとします

その後、使っていたBlu-rayレコーダーが故障して買い替える事になった場合、新しいレコーダーでもそのディスクが使えるかどうか調べたい時に「再生可能メディア」を見ればいいのです

「BD-RE」にずっと録画していたのに、買い替えたレコーダーが「BD-RE」が再生出来なければせっかくこれまで録りためたディスクが使えず全部ムダになってしまいますよね

そういう時などに買い替えたレコーダーではどんなディスクが使えるか「再生可能メディア」を確認するものなのです

ですので、映画やドラマ、アニメなどあらかじめ映像が収録された市販のBlu-rayディスクと、レコーダーで録画した番組をダビングする時に使うBD-REなどと言ったBlu-rayディスクとは話が全く別であることを理解して下さい

なので今回の質問の答えはすごく簡単で、「ultra HD Blu-ray」の記載がない市販の映画やドラマのBlu-rayディスクであれば問題なく再生できると言う事になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見られるということで安心しました。

私も「わけわからん!!」って思って質問したので質問自体意味不明になったんだと思います。
そのくらいまぎらわしい、素人に分かりにくい話だと思います…

お礼日時:2019/09/24 20:03

No.5です。



先程も書きましたが、Blu-ray Discの市販ソフト(映画ソフトなど)には、「Blu-ray」「Blu-ray 3D」「4K ULTRA HD Blu-ray」があります。

このうち「Blu-ray」は国内盤ならどのBlu-rayプレーヤーでも再生できると思っていいです。輸入盤はリージョンコードの関係で再生できないものがあります。

なお、Blu-rayは録画規格が先に出たため、Blu-rayソフトが登場する2006年より前の2003年や2004年に発売されたBlu-rayプレーヤーでは映画などのBlu-rayソフトを再生できません。

「Blu-ray 3D」は後発の規格。Blu-ray 3D対応のBlu-rayプレーヤーでないと再生できません。テレビも3Dテレビでないと視聴できません。

「ULTRA HD Blu-ray」も後発の規格。ULTRA HD対応のBlu-rayプレーヤーでないと再生できません。テレビも4Kテレビでないと視聴できません。

出ている映画などの市販ソフトの数は、「Blu-ray」が圧倒的に多く、それに比べると「Blu-ray 3D」と「4K ULTRA HD Blu-ray」はあまり出ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/24 20:08

全部がブルーレイです。


片面録画・片面二層か両面録画の違いです。
また消去ができるかできないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/24 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!