性格悪い人が優勝

今度感動する本を買おうと思っています。感動する本ってたとえば何ですか??

A 回答 (8件)

私が最近読んで感動した本を挙げます!

・いま会いにゆきます
・電車男
・博士の愛した数式
・GoodLuck
・DeepLove
・DearFreinds

いずれも本屋に行けば必ずで並んでいる話題作(だったモノ)です。参考にして下さい♪
    • 0

宮本輝の「錦繍」がよかったです。

(読み方は「きんしゅう」)

この小説の手法は少し変わっています。
ふとした偶然から再会した男女間で交わされた手紙という形でストーリは展開します。

文体が手紙なので、人によっては読みづらいと感じるかもしれません。ですが、この文体が二人を身近な存在に感じさせてくれます。

詳しい内容は面白さが半減しますので書きませんが、読んだあと爽やかな気分になれた作品でした。
    • 0

浅田次郎さんの『天国までの百マイル』です。

病気の母を人生のどん底にいる息子が助けようとがんばる、っていう話です。
僕は電車の中で読んでいたのに、号泣しました・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022642 …
    • 0

・電車男

・バングラデシュ勤務を命ずる(文芸社)
    • 0

NO.3の方もさだまさし氏の本の事をかれてますが、「精霊流し」もおすすめします。

• 0

こんばんわ☆

一言で「感動」と言っても難しいですね(^^;)。
泣く感動、考える感動、笑う感動・・・。
人によって感動はさまざまに変わりますから。。。

それを踏まえた上で、私のオススメは下記です。

1、「泣く」感動
「夏解」/ さだ まさし
 付記:3本の短編集です(4本だったかも)。親子の愛、恋人同士の愛・・・様々な愛の形を見せてくれます。「セカチュー」や「いま・・・」よりも個人的にスキです。しっとりした大人の物語たちです。特に痴呆の父親とその息子(といっても中年)、そして息子の家族のつながりを描いた話がオススメです。

2、「笑う」感動
「ステップ・ファザー・ステップ」/ 宮部 みゆき
 付記:泥棒の男と、ひょんなことから彼の「息子」になった双子の物語です。大爆笑間違いなし! 電車の中や人の多いところでは読まないことをオススメします。しかし最後には「家族ってこういうものかな」としみじみ感動できる1冊です。

3、「考える」感動
「モモ」/ 作者は忘れました
 付記:子供の頃、両親からもらったクリスマス・プレゼントでした。今思い返すと子供の私にはかなり難解な本でした・・・。結局高校生になってから本当の理解を得られましたが、何度読んでもそのときの自分によって解釈が変わる、めずらしい本です。全体的に「時」を扱っています。最後にはしばらくボケーっと考え込んでしまいますが、その後じわじわと感動がやってくる、今も手放せない1冊。
    • 0

こんばんは^^

感動する本も人それぞれ、年齢や現在の自分の心境他、色々なことが関係してくるので一概には言えませんが2冊ほど。

「いま、会いにゆきます」
映画化もされたので有名ですよね。自分にとって大切な人がいれば共感する面もあるのかなぁと思います。家族の暖かさが伝わる本な感じです。文字も大きく読みやすい本ですよ。

「まだ17歳だけど、人生って面白いと思う」
障害を持った青年の自伝みたいな感じでしょうか。おそらく今20歳過ぎくらいなのかなぁと思いますが。20歳前後の人や、それ以上の人が読むと懐かしさがこみ上げてきます。小学校・中学校と段階を追って進ので、自分の時はこんなんだったなぁと思いながら読むと感情移入できます。なんというか読み終わった後「よっしゃ!がんばろう!」と思える本だと思います。
    • 0

こんばんは、僕のオススメは、読み物系ではないのですが、小泉 吉宏さんの「ブッタとシタカブッタ」をオススメします。

これは4こま漫画でぼくは感動しました。
    • 0