「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

この事件がそうだし
川崎20人殺傷事件、被疑者死亡のまま書類送検 捜査は事実上終結
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65001
この事件もそうです
大阪・吹田市で交番襲撃、拳銃奪われる
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye378239 …
元いじめられっ子みたいな陰キャばかりで雑魚だろうに、なんで誰も割って入らないんです?
逮捕された後に死刑だ死刑だと連呼したり、引きこもりを逮捕しろとか精神障碍者を安楽死させろとか強硬意見が目立ちます。
しかし事件のその場で強硬な態度をとる人がいないのはなぜです?
包丁を持っているとしても所詮は、精神病の患者ようは病人だったり引きこもりの人ですよね?
勇気をもって一歩踏み出せば、普通の健常者男性なら誰でも簡単にできる逮捕をどうしてやらないのですか?

A 回答 (19件中11~19件)

>しかし事件のその場で強硬な態度をとる人がいないのはなぜです?



犯人の手をつかんでねじ伏せ、逮捕できるようなスーパーマンのような人がいないからです。
もし力が余って犯人を殺してしまえばあとが大変厄介です。命の危険を冒してまで立派なことをしても
後で非難されたり、訴訟を起こされたりするのです。
間に入って犯人を取り押さえられるとは限りません。包丁で刺され、殺されることもあり得ます。

瀬戸内海で起きたシージャック事件を知りませんか?
ライフルを持った犯人が船の乗客・乗員を人質にした事件です。
このライフル銃で撃たれ重傷を負った警官もいます。最後は乗員を人質にしていたところを
警察のスナイパーに狙撃され死にました。事件はめでたし、めでたしでスナイパーの大手柄に思えたにもかかわらず
社民党の前身である日本社会党は。「なぜ犯人を殺した」と警察に抗議をしたり「人権派弁護士」は訴訟まで起こしました。
結果、警察側は正当防衛で無罪でしたが、この大手柄のスナイパーは精神的な重圧から警察をやめました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8 …

裁判しなくても警官がガンガン犯人を射殺できる国ならあるかもしれません。
    • good
    • 1

>勇気をもって一歩踏み出せば、普通の健常者男性なら誰でも簡単にできる逮捕をどうしてやらないのですか?



なんて、いかにも正論そうな事を吐いてるけど、そうした結果その人が死亡した場合に
あなたは責任とれるのかな。こういう発言をしている以上、当然取れるんですよね。
安全な場所にいて、匿名サイトで分からぬ相手に対して毒を吐いているぐらいならば、ご自身で武道でも
習ったらどうですか。
    • good
    • 1

普通の人は包丁持っている人には立ち向かいません

    • good
    • 2

しかし事件のその場で強硬な態度をとる人がいないのはなぜです?


包丁を持っているとしても所詮は、精神病の患者ようは病人だったり
引きこもりの人ですよね?
勇気をもって一歩踏み出せば、普通の健常者男性なら誰でも簡単にできる
逮捕をどうしてやらないのですか?
 ↑
1,勇気というのはその場にいない場合に限って
 発動されるものだからです。
2,キチガイに刃物、て御存知ありませんか?

刃物を持った人間は怖いですよ。
漫画や映画じゃあるまいし、簡単に取り押さえ
なんて不可能です。

ワタシは格闘技オタクで、素人相手なら子供扱い
出来る自信がありますが、
それでも、大の大人が刃物を持っていたら逃げますよ。

実際にあった事件ですが。

泥棒を追いかけた屈強の若者3人がおりまして、
全員、返り討ちにあって死亡した、という事件が
あります。

TVでやっていましたが、出刃を持った男相手に、
木刀をもった数十人の警察官が
振り回されていました。
    • good
    • 1

まず、包丁振り回している人に自分の命を省みず立ち向かう事はまずしないでしょう。

あなたはするんですか?出来るんですか?武道の心得があるならいざ知らず、一般の人は出来ませんよ、包丁分の間合いの差が決定的です。

「陰キャばかりで雑魚」って考え方がすでにおかしいし、雑魚な人ほどそういう見方で失敗します。失敗しちゃった、テヘッ!で済めばいいですが、自分の命がなくなってからでは遅いですよ。
    • good
    • 2

あなたがやってくれればそれでいいです。

    • good
    • 2

基本、生物というのは危険からは逃げたくなるものです。

自分の安全最優先なので。
立ち向かうのは「縄張りを侵された」とか「大事な家族が危険に晒されている」みたいな時だけ。
だから例えば、犯人が我が子を捕まえて刺そうとしていたら、身を呈して守ろうとする親もいるんじゃないですかね。
基本的には、ヒョロだろうが、包丁振り回してるイカれた奴なんかに誰も近づきたくないのでは?

きちんと体術を心得ているわけでなく、日本は銃社会でもなく手元に有効な武器がない。
よって必死で逃げるのが安全確保には一番正解です。

というか、「何で陰キャを捕まえられないの?」という疑問があるなら、「何でヒョロい陰キャから走って逃げきれないの?」て疑問はないんですか?
ヒョロい雑魚から逃げ切れなかった理由が「いきなり襲われてびっくりした」とか「恐怖で足が動かなかった」とかなら、それはそのまま捕まえられない理由にもなるはずですよね?

拳銃を奪われたことに関しては、一般人でなく警察官ですから、さすがにありとあらゆる意味で迂闊だったとは思います。
これに関しては確かに交番にやベーのが入り込んだという時点で発砲したって良かったと思います。「殺してはいけない」という配慮なんて要らないと思いますね。
    • good
    • 1

その場に遭遇しないと自分もどうできるか分からないな。

遭遇したことない今はなら、傘とか武器になるもの持って助けたい気持ちはありますが。
新幹線の事件の時に助けに入った方は殺されましたし。
相手は死んでも構わないと思ってますから、一人ではなく複数人で立ち向かうくらいじゃないと難しいのかも。
    • good
    • 1

いい訳じゃないけど 自身の保身優先でも有り 止められる状況じゃなかったからかなぁと思いますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!