プロが教えるわが家の防犯対策術!

この事件がそうだし
川崎20人殺傷事件、被疑者死亡のまま書類送検 捜査は事実上終結
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65001
この事件もそうです
大阪・吹田市で交番襲撃、拳銃奪われる
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye378239 …
元いじめられっ子みたいな陰キャばかりで雑魚だろうに、なんで誰も割って入らないんです?
逮捕された後に死刑だ死刑だと連呼したり、引きこもりを逮捕しろとか精神障碍者を安楽死させろとか強硬意見が目立ちます。
しかし事件のその場で強硬な態度をとる人がいないのはなぜです?
包丁を持っているとしても所詮は、精神病の患者ようは病人だったり引きこもりの人ですよね?
勇気をもって一歩踏み出せば、普通の健常者男性なら誰でも簡単にできる逮捕をどうしてやらないのですか?

A 回答 (19件中1~10件)

本気で殺意を持った人間を前にしたらきっと分かります^_^


人間も動物ですから危機察知を自然にしているのでしょう。

私は太ももにハサミを刺された事が有りますが、やはり柔道などしていて力には自信が有りましたが、相当な対ナイフ術でもない限り刃物を防ぐのはほぼ無理と思った方がいいでしょう^_^
    • good
    • 2

後になって、時間を割いて落ち着いた状況で事件を振り返った時に感じることは、いざその時になってみると固まってしまって、そのように対応できないのが現実だからだと思います。



現場ではそのように冷静に考えられないのだと思っています。隙間も心構えもないままに出会う状況というか。でも、それで良いというわけではないですが。


また、どのような対応をしたらよいのかですら、常日頃心に置いているわけでもないので、勇気の問題でもない気がします。瞬間的に適切に対応すること、反応ができないのも責められない気がします。事態が把握できないと、対処の仕方も分からず。


私もニュースを知った時に、自分はどんな対応ができるだろうか?と考えると、まったく動けなくなるだけだと思いました。それもよくないことだと思っていますが。


誰であれ、そういう事態を引き起こす側にも、出会う側にもならないために、どういった道のりがあると良いのかも考えなくてはならない気がします。


ただ、できるだけ事前に、その場でどのような対応があるかを知っておく必要もあると思っています。
    • good
    • 0

まず誰も見ていなかったかもしれない。

見た時は遅かったかもしれない。それに包丁を持った男を取り押さえるのは大変危険です。精神病の患者でも強さは同じです。警官で刺されて死ぬのは柔道に自信がある人に多いそうです。それだけ取り押さえるのに自信があるのでしょう。でも刺されて死ぬ。一般人では無理です。事前の対策が大切ですが、畏れがある、というだけで拘束してもおけません。町の辻々に人が見張っていれば・・・・・・不可能な話です。確実に防ぐ手段はありません。オウムの地下鉄サリンは当然警察が見張っていたと思います。しかし防げなかった。京アニは絶対に防げませんでした。ガソリンを売るのを禁止にする、それは無理でしょう。私もガス欠で車から降りてスタンドで買った経験があります。会社の車で、皆で共同で使っていたので、前に乗った者がガス欠寸前で入れもせずにおいていたのです。だから禁止は無理です。防げないですね。
    • good
    • 0

包丁振り回してたら、こっちが怪我するでしょ?


だから、止められないんですよ。
だから、って車で轢き殺しては、こっちが悪くなりますからね。
    • good
    • 1

なかなか


暴漢とかを
取り抑えるのって
難しいですよ

酔払いでも
暴れだしたら
一苦労しますからね

包丁を振り回してる人ってなると

((((;゜Д゜)))

素人では、ほぼ不可能かもかも
    • good
    • 0

質問者様はやったことあるんですか?


包丁持って暴れてる得体の知れない人の逮捕。
そいつの正体は、暴れてる時点では判明してないわけですが。
「引きこもりが包丁を持って暴れる事件で、な」の回答画像14
    • good
    • 1

引きこもり寄りも、一般の勤め人の方が不健康だからです。


引きこもりは三食食べて、睡眠時間も充分に取り、人によっては筋トレや夜中にランニングしている健康体です。一方で、勤め人は三食を食べれず、食べれても栄養に偏り、睡眠時間は充分に取れず、精神と肉体の疲労もあって、不健康な人が多いです。

刃物を持った健康な人間と丸腰の不健康な人が戦っても、不健康な人は勝てないです。

>普通の健常者男性
そのような人、何処にいますか?。
    • good
    • 0

そりゃ危ないからでしょう、石でも投げて遣っ付けますか?


危ない奴には無闇に近づくと互いの為に成りません、止めようとして反対に怪我をさせたり殺してしまう事もありますからね。
    • good
    • 0

相手が普通じゃないから怖い。

相手が普通の恐持てのヤクザならそうでもない。無経験人の質問ですね。
    • good
    • 1

>しかし事件のその場で強硬な態度をとる人がいないのはなぜです?



犯人の手をつかんでねじ伏せ、逮捕できるようなスーパーマンのような人がいないからです。
もし力が余って犯人を殺してしまえばあとが大変厄介です。命の危険を冒してまで立派なことをしても
後で非難されたり、訴訟を起こされたりするのです。
間に入って犯人を取り押さえられるとは限りません。包丁で刺され、殺されることもあり得ます。

瀬戸内海で起きたシージャック事件を知りませんか?
ライフルを持った犯人が船の乗客・乗員を人質にした事件です。
このライフル銃で撃たれ重傷を負った警官もいます。最後は乗員を人質にしていたところを
警察のスナイパーに狙撃され死にました。事件はめでたし、めでたしでスナイパーの大手柄に思えたにもかかわらず
社民党の前身である日本社会党は。「なぜ犯人を殺した」と警察に抗議をしたり「人権派弁護士」は訴訟まで起こしました。
結果、警察側は正当防衛で無罪でしたが、この大手柄のスナイパーは精神的な重圧から警察をやめました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8 …

裁判しなくても警官がガンガン犯人を射殺できる国ならあるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!