プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

晩白柚の栽培について教えてください。
家には柑橘類では晩白柚意外に温州みかん、すだち、金柑を植えています。
これらは晩白柚の受粉の手助けにはならないでしょうか?
一般的に晩白柚の受粉木としては夏みかんが良いとありますが夏みかんを育てるスペースはちょっと難しいのです。
晩白柚の受粉木として適している木は夏みかん以外にもあれば教えてください!
そもそも晩白柚は1本では実は収穫できませんか?少し実が小さくなる程度であれば問題ないのですが。
家の晩白柚は4年目になりますがまだ1度も実は収穫できていません。今年実が5個なって2つに摘果して様子を見ましたが2つとも自然に落ちてしまいました。
多分実を支えるほどの木ではまだないのもあると思いますが受粉出来ていないからではと心配になりました。

A 回答 (2件)

参考までに。

住んでいる地域がわからないが、晩白柚は南方系の柑橘類で、どこでも出来るわけではないようです。
晩白柚の生産のほとんどが熊本県に集中していることからもわかると思うが、生産可能地域が狭いようです。
だいぶ前にブロ友さんから聞いた話だと、熊本県でもダメな地域が多いらしいよ。
また、受粉樹がなくても実が付くこともあれば、受粉樹があっても実が付かないこともあるのだとか。
なので、場所が合わないのかも。
    • 0

JAで相談したほうが良いと思います。

• 0