限定しりとり

神とか魂とか霊を信じますか?
どのくらいの割合で信じてそうですか?

私は全く信じてないです。
他の人も表面的には信じてない人は多そうですが、実際は、神社でお願いや御守り、占い、心霊動画で驚いたり、心霊画像が本物かどうか争ったりしてます。
自分は8割ぐらいの人が信じてる気がします。
どうですか?
沖縄とかの心霊スポットで毒蛇がいないとしてもどのくらいの人が無心でいけますかね?

A 回答 (11件中1~10件)

神とか魂とか霊を信じますか?


 ↑
信じません。



どのくらいの割合で信じてそうですか?
 ↑
信じる、というのには程度があります。
狂信的に信じるから、宗教的感情がある、
という具合です。

宗教的感情なら、相当の割合になると思われます。
米国では、信じない人が1/4に達したそうですが
裏を返せば3/4が信じている、ということになります。




私は全く信じてないです。
他の人も表面的には信じてない人は多そうですが、実際は、神社でお願いや御守り、占い、心霊動画で驚いたり、心霊画像が本物かどうか争ったりしてます。
 ↑
全く信じないのなら、法律で禁じられていなければ、
遺族の遺体を火曜日に生ゴミとして出せるはず。
(うちは火曜日なので)

しかし、そんなこと出来る人は極少数でしょう。
ほとんどの人は、ある程度は信じているわけです。




自分は8割ぐらいの人が信じてる気がします。
どうですか?
沖縄とかの心霊スポットで毒蛇がいないとしてもどのくらいの人が
無心でいけますかね?
 ↑
宗教的感情というのであればほとんどの人が
信じているんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
米国はキリストですからね。
生ゴミはちょっと違うような気がしますけどね。罰当たりとか関係なく。

お礼日時:2019/09/23 19:05

信じていなくても、世の中には視える人が居るので、どこかしら信じているんでしょうね。



でもその割合をここで聞いても、仕方ないでしょうね。

私は自分自身は全く視たことも無いので分かりませんが、自分の子供達が同じ物を視ていたりすると、信じざるをえませんでした。

だからこそ、神社ではあちこち行って闇雲にお願いばかりするのは間違いだとか、誤解を感じる事があります。
俗に言う新興宗教は、心霊の心理を都合よく利用している気がします。

本来はそんなもの信じなくても、ちゃんと現世を生きて行けるなら必要は無いと思いますよ。

気にしなくても、必要の無い人には視えたり感じたりしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供達が同じものを見てるって面白いですね。触ったり重ねたりしたらどうなるのか気になります。
必要があっても感じないと思います。
子供達は必要としてたんですかね。

お礼日時:2019/09/23 19:09

>自分は気軽に信仰してもいいと思いますけど。


信仰しても良いが、私は軽侮する。

>気高い精神の信仰者も結局は自分が天国とかに行って最後は楽したいから頑張ってると思いますが。

かもしれんな。全部、愚かな私の、買い被りかもしれない。
わが身を犠牲にしても、世のため、人のためという人間は、もう、この世界の、どこにもいないのかもしれない。自分大好き人間だけかもしれない。
自分以外の価値など、思いもよらない、人間なんて、みんな自分の利益のためだけを考えているはずだ、そうでない人間なんか、存在するわけない、と。
「あの世」や心霊動画は信じれても、崇高な精神の存在は信じれないわけだ。
まぁ。そんなもんかもな。きっとそうだ。私が馬鹿で、君が、たぶん正しいのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/22 23:45

私は神を信じない。


しかし、信仰者の自己犠牲と献身、見返りを求めない、真摯な、気高い精神には敬意を払っている、つもりです。
で、そうであるが故に、私は、心霊スポットだの、心霊動画などといった信仰もどき、宗教もどきの信者は軽侮している。
この手の連中は、結局、その信仰もどきが、自分の利益になり、優越感を満たしてくれる、そのために信じているだけです。実にあさましい。
信仰が、自分に利益どころか、苦難をもたらし、決してだれにも認められなし、だがしかし、”私は信じる”といった気概、覚悟が全くがない。
「8割ぐらいの人が信じている」、まあそうかも知れませんね。
この手の「信じる」は、形をかえた物質主義、自分が一番大事、自己犠牲など馬鹿らしいという、考えと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は気軽に信仰してもいいと思いますけど。
気高い精神の信仰者も結局は自分が天国とかに行って最後は楽したいから頑張ってると思いますが。

お礼日時:2019/09/22 23:27

本音がそうなだけで一応ちゃんと質問してるけどだめですかね?


質問に対してきちんと回答しない人はどうですか?」←回答しても 無駄でしょ?

あの世は あるのに  あなたが「無い」と 信じ込んでるのだから・・

なので 死んだ時に理解すれば それが確実な だけだから
    • good
    • 2

そうです。

間違ってないと思います。
結局皆信じてそうだなーと思って、割合知りたいのと共感したいので質問しました。」←共感したから こうだ・・には ならない事・・

あなた達って 質問すれば それで良い・・っていう考え そろそろ 辞めた方がイイですよ・・

此処って 質問者の頭の中の世界なので「井の中の蛙」に なるだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。本音がそうなだけで一応ちゃんと質問してるけどだめですかね?
質問に対してきちんと回答しない人はどうですか?

お礼日時:2019/09/22 20:03

あちらもなさそうです」←そうですか・・




死ねば解かる・・

今 あなたが言ったところで 誰が信じる?

本当か嘘かは あなたが決める事では無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。間違ってないと思います。
結局皆信じてそうだなーと思って、割合知りたいのと共感したいので質問しました。

お礼日時:2019/09/22 19:47

信じようと 信じまいと どのみち あちらに行く



その時に解かればイイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あちらもなさそうです。

お礼日時:2019/09/22 19:40

信じていません。

この宇宙を作れる神なら、戦争、飢餓、貧富の格差とか出来ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのへんは宗教哲学者がうまいこと解釈してると思います。
自分は神のお告げを聞いた人があまりの言葉の難しさにほとんど理解せずにデタラメかいてるみたいな解釈があってそれは好きです。

お礼日時:2019/09/22 19:39

必要なときにあれば良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/22 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!