単二電池

毎月の商品の支払いで、コンビニ払いの他に、「クレジットカード払い」と「預金口座引き落とし」も選べる旨の案内書が届きましたが、以下が分からずもやっとしております。

①クレジットカード払いにしても、結局指定の銀行口座から降ろされるので、預金口座引き落としとの違いはあるのだろうか?

②クレジットカード払いにすると、確かにポイントはたまるので、私の方に利点はあるが、
カード会社にもうまみはあるのだろうか?

③クレジットカード払いを選んでも、最終的に指定している銀行口座から引き落とされるだけだが、何か危険なこと等(当方にとってもデメリット)はあるのだろうか?

以上3点です。
お詳しい方いらっしゃいましたら、回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

クレジットカード払いのメリット。

毎月の銀行口座からの引き落とし日が固定されている。
口座引き落としの場合、例えば電気、ガスなど公共料金の引き落としは、地元のガス会社、電力会社の場合、ガスは15~17日、電気は23~26日と、幅がある。
特に、25日以前の給料日前に引き落とされると、懐具合が苦しくなる。
クレジットカード払いなら、こうした幅が無く、毎月2日(休日の場合は翌営業日、例えば2日が土曜日の月は、4日月曜日)に固定されていて安心である。
    • 0
この回答へのお礼

blue5586pさん、

なるほど。引き落とし日が固定されるんですね。
公共料金クレジットカード払いの案内も以前目にしていて(勿論移行手続きは
自分でしなくちゃいけないんですが)、毎月の事だからポイントはたまるけど
どうなのかなと思っていました。

具体例も教えて下さりよく分かりました。
ありがとうございます。

①引き落とす期日が異なる。

クレジットカードの方が1ヶ月ほど引き落としが遅くなります。

②カード会社は引き落とし金額から数%の手数料を取っています。店は手数料を取られますがカードでしか支払うことができない顧客に商品を売ることができます。

③なにかトラブルが起きた時に処理が増える。。。?あまり思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

カード会社は、手数料を取っているんですね。
そういう仕組みがいまいち分かっていなかったので、
助かりました。

ありがとうございます。

ポイントがたまるということは、銀行やクレジットカード会社にとっても、囲い込みができるので、取引額の増加という利点があります。

カードを使ったお金の額と日にちと月間の集計もやってもらえます。確認手段が増えますので、危険は減少すると考えられます。
自分の場合はネット家計簿も併用して使っていますので、家族が昨日使った交通費の額と乗降駅さえパソコンで表示されます。
これは自分のもそうなりますので、浮気がしにくいとかがあったりしますが、これは当方さんにとってメリットなのかディメリットなのかわかりかねますね。
    • 0
この回答へのお礼

私は細々と貯めたポイントをクオカードに交換して、
ささやかな買い物を楽しんでいるだけなので、特にデメリットは
なさそうです。

遅い時間帯に回答を頂き、ありがとうございます。

>クレジットカード払いにしても、結局指定の銀行口座から降ろされるので、預金口座引き落としとの違いはあるのだろうか?

クレジットカードなら、約一ヶ月程度遅れて支払う。
クレジットカードのポイントが貯まる。
あと、ショッピング補償なりが受けられる(条件あり)

>クレジットカード払いにすると、確かにポイントはたまるので、私の方に利点はあるが、
カード会社にもうまみはあるのだろうか?

代理店からの手数料
手数料がかかるから、クレジットカードが利用出来ない店舗もある。
リボとか分割なら、さらに利用者からの手数料
利用者の年会費

>何か危険なこと等(当方にとってもデメリット)はあるのだろうか?

カードの不正利用にあう可能性がある。
カード会社は、不正利用にあった場合も利用者は費用を負担しなくてもよかったりしますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードのポイント、おいしいですよね。

遅い時間帯に回答を頂き、ありがとうございました。

はじめまして!詳しい人ではありませんが(--;)

①口座にお金が足りなくて引き落としできなかった、ということがないので万が一の払いそびれがなくなると思います
②わかりません、でもポイントもそうですがクレカ会社によっては提携のショップがあったり使うほうとしてはリボ払いにしない限りメリットだらけだと思います
③私もクレカ払いが多いのですが、クレカの請求がまとめて引き落とされるので何にどれだけかかっているか把握するのに手間がかかる、更新して有効期限がかわると登録しし直さないといけない、というのが億劫でした

出ていくところは同じなのでご自身のやりやすい方がいいと思います。大したデメリットは思い浮かびませんでしたが手間はありますね(--;)
    • 0
この回答へのお礼

もっちもちこさん、

回答を頂きありがとうございます。
お礼が遅れて、申し訳ありません。

ちょっとずつこれまでの支払いをクレカに移行して、
様子見をしてみようかなと思います。

ご自身の経験に照らし合わせて説明して下さっているので、
分かりやすかったです。
ありがとうございました。