プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、初めてのことで少し焦っております。

気づいたのはつい先ほどで、そろそろ今月のクレジットカードの引き落としが近いので
もう一度引き落とし額を確認しておこうとウェブ明細を閲覧しました。
今月引き落とし分は問題なかったのですが、ついでに来月分引き落としを見たところ、
覚えのない約5万円の請求が2件あった次第です。
ただしカードはずっと手元にあります。間違いありません。

請求が1,2ヶ月遅れることなどはよくあることなので、もしかして自分で使ったのかな?と思いましたが、
有り得ないという結論に至りました。理由は下記の通りです。

・来月分引き落としなので、使ったのは(特別遅れていなければ)今月のはずなので忘れづらい
・2件ともUSドルで買われている
・そもそもUSドルで買って忘れるような額ではない
・請求元を検索すると、1件は海外の釣り道具通販サイト、もう1件はとある電気製品のオフィシャルストアの模様
・私は釣りはしませんし、その電気製品も知りませんでした。

また問題となっているカードは、オンライン決済によく使っていました。ほとんどアマゾンやゲームダウンロード購入ですが、ごくたまに海外もありました(とはいえ、ここ数年で1,2件ですが)。

さて、まずやるべきことはカード会社への連絡だと思いますが、カードの不正使用に関しては
日中のみ対応らしいので明日にするとして、
私が一番恐れているのはカード会社につっぱねられることです。

もちろん勘違いで不正使用だ!という人も居ると思うので、きちんと上記の説明は要るとは思いますが、
説明してもなおつっぱねられてしまうことを危惧しております。
私はこの不正請求を取り消しできればOKです。犯人探しは興味ありません。

ここで私がお聞きしたいポイントは下記です。
・警察には自分から連絡するものでしょうか?またそのときは電話で110番するのでしょうか?
・カード会社よりも警察が先でしょうか?そのほうがカード会社は迅速に対応すると期待できますか。
・その他、なにかやっておいたほうがよいこと、考えたほうがよいことはありますか。

ちなみに20台半ばの男の会社員です。

以上です。
焦っているのでなにぶん雑な文章ですが、ご勘弁ください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

私もかつて見に覚えのない引き落としがありまして、カード会社に照会をお願いしたことがあります。


その結果、こちらの失念というか相手が訳の分からぬところを経由して引き出してたことが誤解を招いたのですが、突っぱねられるとかこちらに対して疑念を持たれるとか・・そういうことは一切ありませんでした。
むしろ、最近そういう事例が多いので親身になって対応してくれたように思います。
ですから、まずはカード会社に照会をお願いしたらどうでしょうか?
ウェブ明細であればプリントアウトして、○月○日の引き落とし、No○○・・などの情報をすぐに答えられるようにしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も本日電話してみましたが丁寧な対応をしていただきました。
疑心暗鬼になっていたようです。
調査するということなので、待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 20:43

不正利用時は警察に届け出る必要はありません。

カードを落とした時のみです。

カード会社がつっぱねることはしないと思いますが、「調査します」といわれるでしょう。

調査期間中は一時的に不正利用分を、カード保持者が立て替える必要があるケースもあります。

ネットショッピングでは物的証拠がないため立証は難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は必要ないようですね。ありがとうございます。
最初は私も、立て替える必要があるようなことをオペレータさんに言われましたが
その後実務の方が一度請求を指し止めするということにしてくださいました。
とりあえず調査結果を待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 20:46

 やられましたか・・・。



 海外とのことなので厄介ですね。カード会社はどこでしょうか?カード会社によって対応が大きく2つに分かれます。まず、
「加盟店に契約者様ご自身でご連絡をお願いします」
の場合。自力で海外の釣り具や電気製品のオフィシャルサイトに連絡を取って・・・。となります。

「こちらで調べてみます」
の場合、クレジットカードの発行元で調べてくれます。

 カード会社が前者で無いことを祈っています。



 カード会社はどこでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社のほうで調査していただけるようです。
だいぶ助かります。
カード会社は某大手家電量販店のカードです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 20:45

カード会社と、警察に、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!