人生のプチ美学を教えてください!!

高校生って部活よりもバイトをした方がいいのでしょうか?
私は部活をほぼ週7でやっていて、遊ぶお金や服は全部親のお金をもらっています。
それに大して罪悪感もあるのですが、絶対に部活を辞めたくないです。
親は部活を応援してくれているわけではなく、部活を辞めてバイトをしろと言われることもあります。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

好きにしろよwww

    • good
    • 1

高校生が一番頑張る必要があるのは、勉強です。

なによりも学業。

その次に、部活とか習い事とかバイト…ですので、

部活とバイトを天秤にかけたとき、
どっちかをした方が良い!とか すべき!とは言い切れません。

どっちかに精を出して励む事ができれば、十分、高校生活は成り立っていると思います。

部活動をしてる方がエラいとか、
バイトしてる方がスゴいとか…そんな差はありませんから。

バイトしてても、
社会勉強やお金を稼ぐ大変さを知るには良い経験ですけど、
一方で、仲間と1つの目標に向かって励む…って経験はできない場合が多いですからねぇ。
部活を続ける事ができなかったからバイトしてる…って人もいると思いますんで。


ちなみに私は、
高校3年間、毎日3時間の部活動に励み、勉強も頑張り、
高3の夏休みに、少し部活が落ち着いた事もあって、
部活もしてたんですが、
学校に届け出をして、人生初バイトに励み、お金を稼ぐ大変さも学び、
その後、大学受験(ちゃんと合格しましたよ。)……という感じでした。

両方経験できたことは良かったです。


でも、バイトは、大学生になってからでもできるし、
親のお金で…っていうのも、無駄遣いせず、
また、親がちゃんと了承して出してくれてる分には、全然問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

バイト・働く


事はこの先何十年も待ち構えているのだから、高校生の間にしか出来ない事をやり尽くすのが正しい選択だと思うが?
    • good
    • 2

部活って何?、高校野球?、根性とかつけるため?


部活への貴方の思い入れを書かないと相談になりません。
アルバイトも社会勉強になるし、やった方が良いと思う。
    • good
    • 1

人それぞれです。



・部活もバイトもやらず、受験勉強に全力投球の人
・部活最優先の人
・学業と部活の両立
・学業に支障がない程度のアルバイト
・その他

※部活をやめたくないのなら、それを通せばよいと思います。
 進学なら入学してからバイトすればよいし、就職なら家に生活費を少しでも入れればよいでしょう。
    • good
    • 2

自分には意味がある!っていう活動だけに生きてる意味があると思うので部活。

    • good
    • 2

やるなら部活。


今しかできないことなので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!