スケールについて。音楽理論を今勉強しているのですが、曲を作る際に最低限のルールというものがなんなのかイマイチ理解できません。
例えば、この曲はCメジャースケールだよと決まっているのであれば、ドレミファソラシドの音しかメロディーや伴奏に使用しないということでしょうか。
それとも、1曲の中でAメロはEメジャーの音を使っていてサビではCメジャーの音を使っている、など部分的に決まっているのでしょうか。
それと、スケールとは別にコードが決まっているのが何故なのか知りたいです。
また、楽譜を見た際に上に1列につき大抵4つついてますよね、あれはどうやって決められるのですか?
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
コードはスケール上に出来るものなので、別ではありません。
Cメジャースケールのドレミファソラシドに、三度ずつ積み重なったものがそのスケールのコードになります。
ただし、コードはCメジャースケールのコードだけではなく、DmのセカンダリードミナントであるA7、AmのセカンダリードミナントであるE7などが使えます。他にB7→Em、C7→F、D7→Gなど。
4つの和音は、7thコードですね。和音は三度ずつの積み重ね(長三度、短三度)
No.2
- 回答日時:
音楽理論の前に楽典を覚えて下さい。
>上に1列につき大抵4つついてますよね
記譜法は楽典で定義されてます。その4つについてもきちんとした名称があるはずです。
CメジャーならCメジャーらしい音を使います。もちろん半音も使いますが、あくまで流れに沿ったCメジャーらしい音に限定されます。ただ、スパイスとしてわざと不協和音を入れるような事もあると思います。それでも、あくまでCメジャーらしい範囲から極端に逸脱すると、「おかしい」と言われます。
スケールだけでは単純すぎます。流れを作る、できる時点で自然と和音進行ができてきます。コードが決まっているというより、結果としてコードが決まる、という感じです。その結果として、コード進行に沿って作曲していくと自然な流れを作りやすいという事になるだけです。理論と実際の音楽をしっかり関連づけて下さい。理論ありきではなく、音があって、それに理論が付加されていったのです。
No.1
- 回答日時:
音楽は自由です。
決まり事なんてありません。Cメジャーの曲でもノンダイアトニックコードをどんどん使って良いんです。
>「1曲の中でAメロはEメジャーの音を使っていてサビではCメジャーの音を使っている」
転調ですね、これも自由です。
大まかな約束事として、コードは調性のダイアトニックコードを使いますが、
これも決まってるわけではなく、先にも書いたように、ノンダイアトニックコードを使って良いんです。
>「楽譜を見た際に上に1列につき大抵4つ付いてる」
これは具体的にどういうことですか?
何が4つ付いてるのですか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 楽器・演奏 エレキギターを勉強してます。 メジャー・スケールなど、あまり理解できない部分があり、一応形だけ覚えよ 1 2022/06/20 21:35
- クラシック ハ長調以外の長調の楽譜の読み方が最近、分かってきたのですが、この見解が正しいかの質問です。 6 2023/04/04 22:44
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- CM いま ファンタのCMで使われてるメロディーの「音」間違いが気になる人はどのくらいおられますか? 2 2022/03/22 20:17
- クラシック 楽譜の読み方が分かってきたのですが、あとちょっと、不明な点についての質問です。 1 2023/03/23 19:23
- 楽器・演奏 ヤマハグレード5級の初見 2 2022/06/03 22:47
- 作詞・作曲 過去三年間新しい曲を聴いてない音楽家志望の高校生からの質問です 5 2022/10/03 02:22
- 作詞・作曲 星野源さんは曲中でメロディに対して一般的な曲よりもコードを多く鳴らしているんですけど どうやったら音 1 2022/08/14 00:44
- 作詞・作曲 初心者がボカロ曲を作れるようになるには何をすればいいですか? 今高校三年生で、大学生になったらボカロ 2 2023/07/03 23:23
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
sus4コードにテンションは付く...
-
ベートベンの「月光」のコード...
-
音楽理論 コードについて
-
作曲家を目指して音楽理論の勉...
-
ポップスの音楽理論についてお...
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
コード名でいくつか質問があり...
-
コード進行
-
ハモリについて質問です。よく3...
-
リディアンスケール(コード)...
-
転調について
-
「減」と「短」の違い
-
カラオケのキーの仕組み。音楽...
-
このコード進行は理論的に何か?
-
楽典 短3度下げるについて
-
エクセルにおいて品名コードを...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
マイクロソフト 一時使用コード...
-
VBA ダブルクリックするたびに...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
sus4コードにテンションは付く...
-
「減」と「短」の違い
-
コード名でいくつか質問があり...
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
コード進行
-
アセンディングディミニッシュ...
-
コード解説をお願いします。 題...
-
楽典 短3度下げるについて
-
増六の和音について! 増六の和...
-
素人の癖に2番になったら半音...
-
アボイドノート Amのドから短...
-
カラオケのキーの仕組み。音楽...
-
長調と短調の違いについて
-
曲の最後のコードでおしゃれな...
-
転調について
-
ハモリについて質問です。よく3...
-
ドミナントセブンスについて
おすすめ情報