プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙になると決まって近所の人がお願いに来ます。一度の選挙で数回来ます。いきなりピンポンが鳴り、選挙のお願いや世間話をされ、忙しい私は正直言って迷惑してます。やんわり断ってもまた来ます。ご近所さんなので、強く断れません。どうすれば来ないように手来ますか。

質問者からの補足コメント

  • 家に訪問するのをやめてほしいです。何も仲良くないのにそういう時だけニコニコ話されてもイラッとします。インターホン越しに断りたいですが、それも近所さんには失礼だし。。

      補足日時:2019/09/24 10:45

A 回答 (12件中1~10件)

支持している政党があるので、すみませんと


はっきり断っていいと思います。
お互いの時間の無駄をなくしたほうがいいですよ・・。
この人は入れてくれる見込みがあると思われたら
一生訪ねてきます。
    • good
    • 1

公明共産党はセカラシカバイ?自民党は大人しか⁉️

    • good
    • 0

候補者の政党以外の政党の支持者と表明する。

選挙ポスターでなくても良いから、家の壁に貼る。その政党以外は来なくなります。
    • good
    • 2

防ぐ手段がないですね。

明らかに選挙運動でしょうが、罪にならないようにしているでしょう。政党関係者か、支持団体員か。何度も電話をしてくる人もいます。電話なら番号を見てから、出なければ良いのですが、我が家は番号を見える設定をしていません。番号が残っていると、年寄りが間違って架けて、詐欺の可能性もありますから。もう諦めています。何もかも目くじらを立てていても生きてはいけませんから。でも迷惑です。
    • good
    • 2

>インターホン越しに断りたいですが、それも近所さんには失礼だし。



でも、それを言ってたら何も変わらないと思いますよ。

何らかの方法でその場は凌げたとしてもまた選挙の度に来るでしょうね。
なのでしっかり断った方が良いです。

「選挙の、、、」と言い出したら直ぐにインターホン越しでも良いので「もう分かっておりますから失礼します」など一度ビシッと言っておけば良いです。
    • good
    • 1

勇気を持って居留守を使うしかないでしょう ピンポンが全然鳴らなくて聞こえないことが最近よくあることにすればいいと思います

    • good
    • 1

やっぱり一度ハッキリ言うしかないのでは。


普段それほど仲が良くないなら別に嫌われてもいいと思うのですが。


「その政党に入れようかと思っていたのだけれど、こんな風に訪問しないといけないほど票が取れない政党なら任せるのは不安だから止めようかしら」と
逆効果だと伝えるとか…。
何か言い訳してきたら、「そんなに安心な政党なら、次からはわざわざ来てもらわなくても入れておきますので大丈夫ですよ、ご苦労様です。お互い忙しいと思いますので、次からこういうのは無しにしておきましょうね」ともう来なくていいよう言うとか
(それで次また来たら、言ったことを守れない政党は信用できないのでと断れますし)。

口でどう言おうと別にその政党に入れないのは自由ですから。
断るからまた来るのでは?
    • good
    • 1

> どうすれば来ないように手来ますか。



御近所付き合いもあるので強く言えない所がありますので難しいですね。
その時に携帯でも持って居れば、予めタイマーセットして2~3分後に呼び出し音が鳴るようにしておけば、扉を開けてチョット
経ってから呼び出し音が鳴るので「電話なので」と言って逃げられそうですが。(笑)
    • good
    • 1

>インターホン越しに断りたいですが、それも近所さんには失礼だし。



質問者様は「二兎を追う」状態になっています。
ご近所付き合いを良好に保ったまま「選挙の時に来るな」というのは、はっきり言ってムリだからです。

基本的には「私には支持政党がありますので、うちに来ても投票することはありませんから、別の所に行った方が時間が有効に使えると思いますよ」とちゃんと断るべきです。

その上で相手がどのように出るかは分かりませんが「よい関係のご近所」を選択するかどうかは、相手の態度にも関わってきます。質問者様がどれほど「気を使う」ことをしても、相手は「気を使わない」人なのですから、そもそも無理なので素。
    • good
    • 1

近所だからと言って強く断れない理由がわかりません。

あなたの意思をキチンと伝えられないのなら、致し方ないのでは?

別に喧嘩する必要はありませんが、ご近所さんだからこそ、あなたはあなたの主張を近所に理解してもらわないとご近所付き合いできません。

自分で努力せず、自分の希望を叶えよう…なんて他力本願です。
話が長ければ、上手いこと話を切るスキルを身につけると思って、今度から挑戦してみては?
ちなみに、家にいてそこまで忙しい人って、相当珍しい人だと思いますが。
本当に忙しい人は、キチンと断ったり時間を改めてもらったり話を上手くまとめて話を切るスキルは自然と身に付きますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!