アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日2箱のたばこを15年間吸い続けていました。
何度も禁煙には挑戦しているのですが、いつも失敗に終わります。
子供のためにも今度こそはきっぱりやめたいと思うんです。
でもやめるとすごくいらいらして、じっとしていられません。
ニコレット、禁煙パイポはあまり効果がありませんでした(ーー;)
やはり意思の強さの問題なんでしょうか?
まだ禁煙を心に決めてから5時間しか経っていません・・・
なのにもう唾液が出てすごく吸いたくていらいらしています。
何かいい方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは!


私は禁煙歴もうじき3年になります。それまでは大体一日1箱半くらいでしょうか、すっていました。
私の場合は本数を減らしても何かきっかけがあると増えてしまうので一切買わないと決めました。
それから時間を気にするようになりました。
とりあえず一日→出来た!→また一日→出来た!→今度は3日→出来た!またまた3日→出来た!→今度は一週間…
といった感じです。
2週間くらいで落ち着きました(長かった…)
あと周りに禁煙を始めたことを言いまくってました。意地悪な人だとわざと目の前で吸いますが、私の場合は人に伝えるということではなくって自分に言い聞かせる意味合いで言いまくってたので自分の心の中で(禁煙!禁煙!)と考えていました。
後は禁煙席を選んで座り自分が喫煙できない状況にしました。
禁煙には本当強い意志と努力が必要です。私もいまだにたまに吸いたくなります。でも禁煙を始めた理由を思い出して我慢しています。もし吸いたくなったらお子様の顔を思い出してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間ですか・・・それぐらいはやはり辛いんですよね。
今日は一日できた!って毎日思いながらがんばりたいと
思います。
今回やめたいと思った理由が「子供の体に悪い」
「たばこのヤニで部屋が茶色に(ーー;)」「吸うところが
すくなくなってきた」他
吸いたくなったら思い出してがんばります。
ご意見ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2004/12/17 17:31

こんにちは、自分も現在禁煙中です。


今までに何回も禁煙の繰り返しです。今では
周りに禁煙が趣味だとうそぶいています。

しょっちゅう繰り返しているせいか禁断症状も段々
回数を重ねるたびに軽くなってきています。
といっても最初はつらいですよね。ニコチンパッチ
あたりが良いと思います。禁煙草とかも試しましたが
たき火の様な匂いがしますのでおすすめしません。

あと、吸いたくなったらこまめにお湯を飲んだりするのも効果がありますよ。舌への刺激を与えないような
お湯がベスト。コーヒー、お茶もあまりお勧めしません。禁煙中は酒はなるべく控えられた方が良いかと
思いますが今の時期は厳しいかなぁ?

一番良いのはとにかく寝ること。どんなにヘビースモーカーの人でもタバコが吸いたくなって目が覚める人はいないはず。とにかく寝たりして悪習慣を断ち切ることが大事です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです・・・私も周りから禁煙が趣味だと言われ・・・
今度こそは・・・と思っているのですが
こまめにお湯を飲むって試してみたらけっこう落ち着きました。(紅茶ですけど)
お酒は1年前にやめましたのでだいじょうぶです。
たしかにお酒にたばこは付き物ですよね(^▽^;)
子供を妊娠中に1年はやめれたのですが、吸いたくて
母乳を粉ミルクに変えたくらいです( ̄ー ̄; ヒヤリ
その子供も今では小学生になり極端にたばこを嫌がるようになりました。
「禁煙草」私も試しましたがやはり無理でした。それにすごくまずかったです。。値段もはりますしね。
寝ること&紅茶&ガム&ニコチンガム&パイポ・・・・
これだけあったら今回こそは絶対やめたいと思います。
ご意見ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2004/12/17 17:37

 こんにちは。

 禁煙を始めて約9ヶ月になります。以前禁煙したときは、15年ほど前ですが、その時は、3ヶ月であきらめました。 今回の禁煙のきっかけは、年齢的なことと、車に乗っての喫煙を子供達がいやがり始めたことです。
 たまたま、妻も少し喫煙していたので、一緒に禁煙することにしました。
 以前に、禁煙したときは、始めて1週間ぐらいが、つらかったですが、今回は、1ヶ月ぐらい、つらい日が続きました。
 私の場合、1日1箱だっので当てはまるかどうかわかりませんが、絶対禁煙するという強い意志と、一緒に志を貫く同志がいると、達成しやすいと思います。
 いろいろな、道具を使って禁煙しても、最終的には本人の意思の問題だと思います。
 苦しいでしょうが、がんばって禁煙してください。
 2回目、3回目になると私みたいに禁断症状が長く消えにくくなるおそれがあると思います。
 始めての禁煙なら、1週間が山だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・最終的には本人の意思なんですよね。
実際あまりにもニコチン依存症がきつくなると
自分の意思関係なしにむつかしいといわれているみたいです。
ちなみにアルコール依存症は克服できたんです。
もう禁酒して1年になります。お酒もやめることが
できたのだからたばこもできますよね!?
今度は禁煙にがんばりたいと思います。
ご意見ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2004/12/17 17:24

わたしの場合はダイエットのための食事制限でした。


ニコチンの中毒症状とはまた違うので、参考になるかわかりませんが。
太っているときに、食べすぎが原因だとわかっていたのですが
なかなかやめることはできませんでした。
数日食事を押さえてもその後また大量食い。意味がなかったんです。

次のことを計画してみました。
1.「絶対してはいけない」目標は立てない。
  ccc113jpさんで言えば、タバコを絶対吸ってはいけない
  という目標を立てないことです。
  吸ってもいいんだけど、ちょっと試しに休んでみているんだよね
  そんな軽い気持ち。
  食べてはいけない って約束じゃないから続きました。
  ちょっと食べたくなって1回ぐらい食べちゃっても失敗ではないんです。
  ぜったいに挫折しないやり方、いいでしょう?
  だから食べてしまったその日を含めてずっと食事制限は続く
  っていう考え方でした。
  今日は必要だったから食べたんだ。今日食べなかったら
  明日からの食事制限がつらくなる。ってイイワケもあるんです。
  ただし食べた後はちゃんと制限する生活に戻すんですよ。

2.最終的なゴールを到達した自分はどんなか想像すること。
  わたしの場合健康のために減量をしました。
  ccc113jpさんは、子供さんの健康を守るだけじゃなくて、
  ご自分の健康も手に入れるわけですよね。

やっちゃダメという考えに縛られることから逃れたら、だいぶラクに続くと思います。
この考え方で半年での食事制限(だけじゃなくて運動もしてますけどね)15kgの減量をし、いまのところリバウンドはしていません。

タバコの経験じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに減量と似ていますね。リバウンドなど・・・
いつもみんなに禁煙を口外しておきながら、あっさり3日目くらいで挫折してしまいます。
そうですね。自分の健康だけでなく、関係のない子供まで影響するんですよね・・・これをずっと考えているのに「まぁいっか・・・」で挫折してきた自分が恥ずかしく思います。
計画ありがとうございました。勇気がでました。

お礼日時:2004/12/17 17:22

私は喫煙の経験がないのでぜんぜん役に立たないかと思いますが、タバコを吸いたいと思うのは心中の賊といわれるものの一人(?)ではないかと思います.食べ過ぎて糖尿病になってしまうような場合にもこの過食をさせるのは心中の賊となった食欲ではないでしょうか.タバコをおいしいと思うのはどんな欲なのだろうと思いますが、良い香りなどはどうなのでしょう?香水でもお香でも嗅覚を研ぎ澄ますような試みは全然有効ではないでしょうか?


 医学的な治療法が最も合理的なのかもしれませんが日常生活の中で煙草を吸うと都合の悪いことを実際持っていることも大切ではないかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!香りですね。。さっそく試したいと
思います。明日100均でお香を買ってきます。
少しは落ち着くかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2004/12/17 17:17

この前ラジオでやってましたが、ニコチンの禁断作用によって禁煙は成功しないんだそうです。



参考URLの商品は韓国で爆発的にヒットしてる禁煙のための商品で
使用し始めて70日後には全くタバコを吸いたい気持ちがなくなるもので成功率は95%なんだそうです。
しかもタバコを吸いながら、禁煙(?)するというものらしい。

http://www.rakuten.co.jp/fujix/442172/443015/492 …

ボクはタバコ吸わないので効果の程はわかりませんし、商品の関係者でもありません。どちらかというと嫌煙者です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう商品があることは全然知りませんでした。
今はニコレットと禁煙パイポとガムとホットミルクティー
でがんばっています。
でもたばこを吸いながらたばこをやめるなんて
ちょっと信じられません(^▽^;)
( ̄~ ̄;) ウーンどうなんでしょうか?
最後の手段として考えたいと思います。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2004/12/17 17:15

ご存知とは思いますが、



喫煙がやめられないのは、ニコチン依存症、つまり、立派な薬物中毒ですので、意志の力だけでは、無理ですね。

麻薬中毒患者が、自分の健康を損なうと分かっててもやめられないのと同じです。

今すぐ、病院に行きましょう。
15年も続けてきて、子どもや周囲の健康状態に被害を及ぼすと分かっててもやめられなかったんですから、あなたの力だけでは、もはや、無理です!

病院に行けば、医師が指導してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ニコチン依存症ですね。
昔からたばこの害がどんなものかテレビでも散々
やってわかっているのにやめれませんでした。
子供が大きくなり最近すごく嫌がります。
それで今度こそはと挑戦しています。
今のところニコレットを使用しているのですが・・・
もう少し様子をみてどうしてもやめれないようでしたら
病院に行ってみたいと思います。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2004/12/17 17:12

タバコなんて急にやめようと思っても、やめられないんじゃないんですか?それも2箱も吸っていたのに。



私の主人もタバコを吸います。以前は1日1箱半くらいだといっていましたが、ガム(キシリトール)と風船で現在、1日半箱に減らしました。

ccc113jpさんも少しずつ頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、きっぱりやめないと意思が弱いらしく
身近にたばこを置いていると我慢できないんです。
今朝たばこは全部捨てました。。
さっそくガム(キシリトール)を買ってきました。
試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!