プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国が北朝鮮の射程1000kmのミサイル実験はかまわないというなら、同盟国である日本はなおさらのこと射程1000km程のミサイルを製造することには反対する理由がない。

現在、空対艦の射程400km程度を開発中であり、射程1000kmは日本にとって技術的に困難とは言えないので日本も自国防衛のためにこういった短距離ミサイルからでもいいので、製造・配備したらいいのではないか? 核ミサイルは後の課題としてもとりあえずの防衛・抑止力の為に。

A 回答 (3件)

そんな兵器はくだらないよ、地球が吹っ飛ぶほどのボタンが世界を制すんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界を制する必要はありませんので。

お礼日時:2019/09/27 15:36

>日本も自国防衛のためにこういった


>短距離ミサイルからでもいいので、製造・配備したらいいのではないか?

 空対艦の射程400km程度なら
防衛行為と説明できるけど
 射程1000kmは、さすがに
防衛と説明できないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮によるミサイル発射の脅威で安倍さんなら説明できると思います。
アメリカもメディアも警告していますし。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/27 15:31

米国が北朝鮮の射程1000kmのミサイル実験はかまわないというなら、


同盟国である日本はなおさらのこと射程1000km程の
ミサイルを製造することには反対する理由がない。
 ↑
北みたいなしょぼい国がやるのと、
経済大国日本がやるのとでは、影響が
違います。
日本がやれば、世界、アジアの軍事バランスが
崩れます。
米国配下の地位から脱出するかもしれません。




現在、空対艦の射程400km程度を開発中であり、射程1000kmは日本にとって技術的に困難とは言えないので日本も自国防衛のためにこういった短距離ミサイルからでもいいので、製造・配備したらいいのではないか?
 ↑
勿論です。
軍事的には異論はありませんが、
問題は政治です。
米国を納得させることが出来るか。
国内の反発をどう抑えるか。
中韓の抗議は無視。



核ミサイルは後の課題としてもとりあえずの防衛・抑止力の為に。
 ↑
ミサイルを総て撃ち落とすなんてのは無理です。
だから、やったらやり返すぞ、という威嚇力が
必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核ミサイルは後の課題としてもとりあえずの防衛・抑止力の為に。
 ↑
ミサイルを総て撃ち落とすなんてのは無理です。
だから、やったらやり返すぞ、という威嚇力が
必須です
>そうなんですよね。ミサイルを撃ち落とすより対地ミサイルのほうが技術的にはるかに楽だと思います。費用効果からしても。圧力をかける意味でも。

日本がやれば、世界、アジアの軍事バランスが
崩れます。
米国配下の地位から脱出するかもしれません
>現在、北朝鮮がやって、軍事バランスが壊れていますので、バランスするために必要かと考えます。しかも、日米安保のアメリカから見ると小さな武器に過ぎません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/27 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!