アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ今キャッシュレスが流行しているのでしょうか?

ところで、エディと現金だとしたらどのように使い分けるといいのでしょうか?

A 回答 (6件)

財務省が主導で実施される消費増税と共にマイナンバー管理で国民のお金の動きを把握し、また、脱税を防ぐ役割でしょうね。


現金決済は脱税しやすく、お金の流れが曖昧になるので・・・・。
ポイント還元制度につられて国民を誘導するのでしょうね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/26 17:29

キャッシュレス化が隣の中国、韓国に遅れを取っているからでしょう



Edyが使えるところでのみ使う、ほかは使えないので現金
    • good
    • 0

消費税増税関連で躍進しているが根本的には労働力不足で代金収納事務を簡素化し経費節減したいと考えがキャシュレスに拍車をかけているもの

と考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/26 10:13

増税します。


現金で払うことも出来ますが、ポイントがたまりそのポイントが現金化されるなら、お得になりませんか?
たかだか1%のポイントであっても、2%も消費税が上がるなら、足しには十分なるでしょう。
ポイントバンザイ現象です。
ただ、どうしても現金でないといけないシーンもまだまだ沢山あります。
使い分けと言うより、必要に応じてと言う感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/26 10:12

国が勧めてるからです。


キャッシュレス化が進むと隣国にように屋台などあらゆる所でキャッシュレス化に対応しなければいけないような時代が来ます。

そうすると帳簿の不正などがしづらくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/26 10:11

未来は国という考え方が無くなるから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!