プロが教えるわが家の防犯対策術!

youtubeの著作権ってどうなってますか。

アニメやバラエティー番組や映画をフルで投稿してたくさん広告つけてる人います。その収益は貰ってると思いますが、それに課される罰ってアカウント凍結だけですか?著作権の侵害で逮捕されたーなんて話は聞いたことないので。

あと、ゲーム実況者が内容を公開してるのは著作権侵害だけど、ゲーム業界的に宣伝になるし、黙認してるって話を聞いたことがあるけど本当ですか

A 回答 (2件)

ゲーム実況者はゲームの規約にそって投稿しているのがほとんどなので、著作権侵害ではありません。

マイクラとかがその例です。
    • good
    • 0

> その収益は貰ってると思いますが、それに課される罰ってアカウント凍結だけですか?



広告料も支払いされないハズ。


> 著作権の侵害で逮捕されたーなんて話は聞いたことないので。

著作権者がきちんと被害届など出さないと、そうはならないハズ。
手間、ヒマ、労力かかるから、あんまり対応しないかも。

また、著作権侵害が明らかで、素直に聴取に応じて証拠隠滅とか、逃走の可能性が無ければ、逮捕はされません。

THE SANKEI NEWS - ユーチューブにバラエティー番組を無断で公開 名古屋の高校生ら5人、動画違法投稿疑いで書類送検
https://www.sankei.com/west/news/180802/wst18080 …
THE SANKEI NEWS - ダウンロードしたカラオケ音源をユーチューブに無断投稿 会社員を書類送検 警視庁
https://www.sankei.com/affairs/news/180921/afr18 …


> ゲーム実況者が内容を公開してるのは著作権侵害だけど、

ゲーム内のムービーなんかはそういう可能性があるけど、ゲームの画面自体は著作権侵害かどうかビミョーなのでは。
ゲームの画面自体、プレイ動画も著作権侵害になるって裁判の事例は無かったと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!