アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。
そろそろ年末が近づいてきて大掃除!と思っています。
今週末早々とやる予定なのですが、
お風呂場が一番汚れているので大変そうなんです。

(1)お風呂場の床が黒ずんでいる
毎回体を洗う立ち位置が同じで、その周辺だけやたら黒ずんでいます。
床はプラスチック?のような感じです。
平日は仕事をしているのできちんとお風呂掃除するのは週末です。
綺麗に黒ずみを落とす方法がわかりません。
(2)お風呂場の床とフチに赤い(オレンジ)っぽいシミ汚れがある
気になるとお風呂の時スポンジで落としています。
これを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか??
 
以上よろしくお願いいたします。
またお風呂場を身近なもので簡単にお掃除ができる方法があれば教えてください!

A 回答 (3件)

カビじゃないんですか?


カビキラーとかでおちますよ。でもカビならまたすぐ出てきますけど。
うちは小まめに掃除してます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

カビなんでしょうか・・・
カビキラーで一度やってみましたがあまり落ちませんでした。
マメに掃除が一番なんですね・・・汗

お礼日時:2004/12/18 13:01

このやり方が正しいかどうかわかりませんが、プラスチック床


の黒ずみを落とした経験があるので。。。

まず、いっぺんにしようとしないほうがいいかも。
キッチンハイターなどの漂白剤を百円ショップなどで
売っているスプレー式の容器にいれ、床にスプレーします。
その後、吹きかけた部分にサランラップをかけて
しばらく(30分くらい?)置きます。(ティッシュなどでしたら、乾いてしまうので)
サランラップの大きさブンだけ、ハイターをスプレーします。
最初は2枚分くらいがいいでしょう。

で、激落ちクンだったかなー?白いスポンジで、つけおきした
部分をこすると、取れます。

ゴム手袋と、換気はしっかりしてください。
座り込んで、こする作業なので腰を痛める可能性があるので
ラップ2枚分ずつ、日を変えてやればいいと思います。
こびりついて蓄積された湯垢や、シャンプーとか石鹸カスだと思います。

ピンク色のものはカビだと思います。どうしてもでてしまうので
マメに掃除するしかありません。
ご質問のような

>簡単にお掃除ができる方法があれば

とは、いかないかもしれませんが、黒ずみが取れるとすごくキレイで
気持ちがいいです。この黒ずみを大掃除してからは、もう少しマメに
やるようになりました。(^^;

お役にたてば。。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
同じようなけ意見があるようで助かります。

キッチンハイターをお風呂場で使用してもいいんでしょうか??
床のプラスチック材を傷めたりしないんでしょうか??
霧吹きに原液を入れて吹きかけて、ラップをかぶせてしばらく放置・・・で激落君スポンジで擦るといいんですね!
30分も放置しても大丈夫でしょうか・・・

全部アイテムはあります!!
ラップでしばらく放置するのがよさうそですね。
一気にせず少しずつやってみます!!

赤いのは・・・やっぱりカビなんですねぇ。
どうしてアレが出てしまうのか不思議です・・・
実家ではみたことないのに(笑)
頑張ってマメにやってみます!

お礼日時:2004/12/18 13:00

私の掃除方法です。


(1)黒ずみ…これは黒ずみの程度にもよりますが、市販のお風呂用洗剤でクレンザーのタイプを使うのが良いと思います。台所用のクレンザーは粒子が粗く傷が付いてしまうかもしれません。
(2)赤いシミ…これは、たぶん「湯あか」や「水あか」だと思います。放置するとカビになってしまいます。これを完全に防ぐことは無理ですが、私はお風呂から出る際にシャワーの水をかけてお風呂の室温を下げ、湿気によるカビ等を防いでいます。
※身近なモノでお風呂掃除…蛇口の水あかは歯ブラシに歯磨き粉をつけてこする、意外とキレイになります。酢を水で薄めてブラシ等でこするのも、水あかには効果的です。ろうそくの「ろう」は水をはじくので気になる所にこすっておけばカビ予防になります。
参考になれば良いのですが…。お風呂は換気や掃除をマメにするのが最善の方法です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
赤いシミのようなものを防ぐには、お風呂上りに床全体に冷たいシャワーで温度を下げておくといいみたいですね。
逆に熱いお湯のが効果的だと思っていました・・・
これからやってみます!

歯磨き粉で蛇口の水垢を擦ってみたらすごい効果的でした!
ピカピカになりました!!
しかも歯ブラシでほとんどの赤いシミは取れました!
歯ブラシってすごい!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!