アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に離婚し、息子1人を連れ実家近くのアパートで二人暮らしをしています。
そんな中、元旦那の祖母が亡くなり、本当なら離婚をしているので遺産は貰える権限はありませんが、離婚前に何回も祖母の家に遊びに行っていた事と、
祖母の家と離婚後に引っ越して住んだ家が近かった為に、うちの実家に祖母の家から遺産を数百万円、私の息子に使ってと持ってきたらしいです。
多分、うちの実家は知っていたが、私と息子が住んでいるアパートの住所は知らなかった為に実家に持ってきたらしいです。
それをうちの母親が勝手に自分名義の定期に入れてしまい、その後、事後報告されました。
息子の大学費用に使うと。普通なら親である私に渡してくるものではないですか?
息子宛にくれたお金を私の親が自分の定期に断りなしに勝手に入れてしまった行為は違反ではないんでしょうか?
そもそも大学費用としてその時に出してくれるのかもその時にならないとわからないし、勝手に使われても私にはわからない状態です。

A 回答 (16件中11~16件)

いやいや、確かに、質問者さんと故人の関係は良好だったのかもしれませんが、故人側としては、「孫の別れた元妻」ではなく「今もひ孫である者」にお金をあげたつもりなのではないでしょうか。



で、それが確実にその「ひ孫」に使われるのであれば、お金を「直接預かった人」が独自に安全な場所に一時的に保管しても何ら不思議なことではないと思います。

ただ、気になるのなら、息子さん名義の定期預金口座を作って、そこにお金を入れればいいと思います。お子さんがおいくつなのかは知りませんが、今はインターネットで複数の人が残高を監視することもできますので、そうなさってはどうでしょう。

ちなみに、離婚してしまうと、その離婚した元夫婦同士がコミュニケーションをとらなくなりがちなので、元夫婦の親族同士でのみコミュニケーションをとるのは、珍しくないと思います。いずれにしても、あと5年ですべてかたがつく話ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子はもう高3で来年大学受験なんですが、この時期になると受験に関わる試験代やら色々請求が来るようになり、遺産を貰う前からも、大学に関わる費用は出してあげると言われていたのと、更にその後遺産を受け取った話しも聞いていたので、今それが必要になってきたので親に話すと毎回出し渋りしてくるのと、愚痴を言いながら毎度渋々渡される感じなので、なんだか納得いかなく質問したんですよね。
昔から約束したことを守らない所がある親なので不安です。
確かに息子の大学費用として全額それに当ててくれるなら私は遺産を預からなくても構いませんが、過去に約束を何度も守らなかったことへの不安と、なぜお金が必要になって伝えるたびに文句や愚痴を言われながら貰わないとならないのかが納得いきません。
文句とは、本当なら親のあんた(私)が出さないとならないお金なんだからね!と言った感じです。
しかも毎回、必要になるたび小出しにしてくる為に、何度も何度も親にお金のお伺いを立てないとならず、そのたびに愚痴を言われ続けていたら、なんかおかしくない?と思うようになりました。
今だと、例えば、模試代2万、講習代1万、センター試験代2万、これをまとめてくれればいいのに、それぞれ分けて別々の日に取りに来てと言われ、理由を聞くと現金が用意出来ないからと。
多分、遺産は利息が付く定期にしてしまったのでおろすつもりはないんだと思います。
なので今月だけでも3回もお伺い立てて、その都度、文句言われながら貰っていて、なぜ文句を毎回言われ続けないとならないのか意味がわかりません。
少なくとも遺産の分が無くなるまでは文句を言われる筋合いはないと思います。
毎度文句を言われるのをやめさせるいい言い方や方法ありますか?

お礼日時:2019/09/27 10:52

#2です。

元旦那さんと連絡とれませんか?親戚とか?
元旦那さんの戸籍(または附票 → 転出先まで分る)から祖母の戸籍謄本を取り寄せれば何か分かるかも知れませんよ。
ちなみに謄本の取り寄せ方は、祖母の該当の役所のホームページで調べてください。

折角の祖母宅のご厚意なんですから、母親に警察沙汰にするよ!と説得するとか?
    • good
    • 0

先方と連絡がとれないと言うことは、仮に弁護士を立てて裁判してもかなり厳しいですね;


証拠どころか、事件の経緯すらお母さんの自供ひとつとは…
相手方もまさかそんなお母さんだとは思わず渡してしまったんですね。迂闊でした。

相続税は誰が払うのか、については詳しくないのでご自身でお調べください。
おそらく、受け取った側が申告して支払うんだと思いますが。(普通は死んでる分配主から直接もらうわけですからね)

行政には無料の弁護士短時間相談などもありますし、消費生活センターもあります。
まずは色々調べて、あなたが言ってもダメなら男性の第三者を入れるのが良いかと思います。
出し渋ってるあたり、自分のもの感覚になっちゃってますね。
まとまったお金をもらって舞い上がっちゃったんでしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方の連絡先は調べたらわかる気がします。
変な話し、弁護士が調べてくれたりはしないんでしょうか?それは調査会社になるのかな?
この案件だと仮に弁護士を立てたら取り返すことが出来るんでしょうか?
まぁ、先方と連絡が取れたら元々渡すつもりだったのはうちの息子なので、おかしい状態なのはわかって貰えるとは思いますが。
とりあえず、このあと息子の大学に必要な時に出し渋りして貰えなかったら行動にうつさないとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/26 23:28

絶対おかしい!!!


と思うのですが、法的には何をどう指摘すべきなのかが見つからず…
渡してと言われたものを渡さずに懐に入れたのだから、横領(窃盗ではなく)にあたるのかな?
もしもお母さんがあなたを差し置いて息子さんの後見人とかになってたらまた違うかもですが…
相続税の問題とかは大丈夫だったんですかね。
それに関しては余計なことを言うと心尽くしをしてくださった先方のお家にご迷惑がかかるかもなのであまり突っつきたくないところですが。
うーん、やっぱり横領な気がします。
せめて同居なら、「お子さんのために(食費などに)使った」と言えますが…それも違いますしねぇ…仮に大学に行くときにきちんとくれたって、それまでの間の利子は?ってはなしになるし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね。
例え本当に大学に進学した時に出してくれたとしても、一括でくれるわけでもなく、
私の親が直接大学に払ったり、一人暮らしする予定の息子の生活費に当てるなら毎月10万ずつとか息子に直接振り込むと言ってます。
要は親の私には渡すつもりはないそうです。
でも、大学からの請求などは親の私の所に送られてくるわけだし、二度手間になるのにそれについて言っても渡すつもりはないと。
私がお金にだらし無いとかなら渡したくないのはわかりますが、超が付くほど計画性がある使い方をしますし借金も滞納も一度もしたことがありません。
横領ですよね、本当に。理不尽です。
多分、定期に入れて利子は母親のものにしますよ。きっと。
相続税のことはよくわからないんですが、それはもらった側が申告するものなんですか?あげた側?それを申告しなかったらどうなりますか?
多分、うちの親は勝手に定期に入れたぐらいだから申告してないと思います。

お礼日時:2019/09/26 22:34

詐取行為と同等ですね。

息子さん名義の通帳はありますか?談判して返してもらいましょう。万一屁理屈など言ったり、返してくれないなら、警察沙汰したくないでしょ?とか、祖母の家の者に事情を説明するとか何か手立てをしないと、息子さんに残せないかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
息子名義の通帳はあります。
祖母の家の連絡先等、私はわからないんですよね。
過去に遊びに行っていた家も祖母が亡くなってからは引き払ったらしく現在は違う場所に住んでいてその場所は私には知らせて貰っていなくわからない状態です。
本当に大学費用として全額使ってくれるなら文句はないんですが、実は来年大学生になりますので現在、追い込みなどの試験代やら請求が来ていて、それで親にお金を用立てして欲しいと言ったら毎回文句や愚痴を言いながら渋々出してきている状態で、また最近学校から受験に関するお金の請求があったのでメールをしたら無視されてます。
なので、文句や無視はおかしいんではないの?と思い質問したわけです。おかしいですよね?
文句の内容は、本当なら親のあんたが出さないとならないんだからね!と軽く怒られながらお金を出してきてる状態です。数百万円貰ってるのになぜ私が怒られながら貰わないとならないんでしょうか?ほんと理不尽じゃないですか?

お礼日時:2019/09/26 22:43

自分の親なんだから直接言って


返してもらえば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接言いましたが、私がガメツイとか、だから言わなければ良かったとか、本当は貰ったこと自体、内緒にするつもりだったらしいです。
頑として大学に進学した時に使うからと言ってくれる気配はありません。

お礼日時:2019/09/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!