プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、父親とお風呂に小学校高学年(多分)まで一緒に入っていました。
発育は中学生からだったので小学生の間はそういう意識は無かったと思います。

恥ずかしながら高学年になるまで頭を洗えず、体も頭も父に洗ってもらっていた記憶があります。
しかも素手で全身洗ってもらっていました。
うちの家庭は父、母、祖母も素手で洗う家庭です。

今思い返してみれば気持ち悪いです。
父のことは変わらず好きなのですが、ここだけを見るとおかしいかもしれません。

性的虐待にあっていたという女性が、私と同じく素手で洗われていたという記事を見て、
そこで私もこれは性的虐待だったのか?と疑問に思いました。

ただ、他に父から性的虐待にあったことはありません。いい加減もう一人で入れと促したのも父です。
私と弟をお風呂に入れるのは父が担当していたため、父は性的虐待をしているつもりでは無かったのではないか?とも思っているのですが…

性的虐待になるのでしょうか?
当時は恥ずかしさもなくおかしいと思ったのもこれが初めてです。

今まではお風呂に入っていた記憶を思い出すことも無かったので…
どうなのでしょうか…

A 回答 (4件)

それを性的虐待と言うならお父さんが可哀相ですね。


自分の子供に意識的に性的虐待をする親ていないと思います。
貴方が中学校位の時に一緒に入るように強制したとかであれば、それは考えものですが、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
こんなことで悩んで本当に父が可哀想ですね…父は家事育児をかなり任されていたので深く考えていなかったと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/15 20:58

セーフだと思います。



皆さん言うようにアメリカならアウトです。
でも日本でそのようなルールはない。
おそらく「意図的に性器を何度もこねくりまわしてた」「自身の性器を意図的に何度も触らせていた」「挿入行為をしていた」あたりでないと、客観的にもアウトにならないと思います。
本人の主張があっても「考えすぎ」とか。

質問者の件はどれにも該当しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのレベルまで行かないと虐待ではありませんよね。

女性専用の掲示板で私と同じような方が、あんたの親心底気持ち悪い、うちは普通・まともで良かった、性的虐待等と総叩きにあっていたので、不安になりました…
自分自身は虐待とは思っていなかったのですが

よかったです。ありがとうございました

お礼日時:2015/10/21 14:00

なにが正しくて、何が間違っているか「価値観」というのは、よくよく見極めなければなりません。



卑近な例ですが、目玉焼きに何をかけるかで、育ち方が違う夫婦が離婚するぐらいの問題になることもあるのです。

#1さんも例に出していますが、アメリカだとそもそも父親と娘が一緒に風呂に入ること自体が「性的虐待」になります。何気なくそれを話した小学生低学年の女児が保護され父親が逮捕されたり、一緒に風呂に入っている写真をSNSにアップしたら児童ポルノで摘発されたりするぐらいです。
 しかし、同じ欧米でもフランスやイタリアでは、少女の裸体に比較的寛容で広告写真にもなっており、そのような写真が載った雑誌(普通の雑誌)を知らずにアメリカに持ち込んだフランス人が税関で別室行きになったりもしたりしています。

なにが正しくて、何が間違っているか、というのは難しい問題なのです。

質問者様のお宅はそもそも素手で体を洗う、という家族なわけです。
もし、質問者様に男の子が生まれたら、どうやって体を洗いますか?今は、このような問題に気が付いてしまったのでタオルを使うかもしれませんが、気が付かないままなら、何の疑問も持たずに息子の体を素手で洗っていたでしょう。

ちなみに、この場合もアメリカでは性的虐待にあたる可能性が高いです。(とにかく、性別が違うとアウトです)

お父様も疑問を抱かずに質問者様の体を洗っていたのでしょう。いや、多少抵抗があったのかもしれませんが、それだからといって「娘を洗うのに抵抗があるからタオルを準備してくれ」というほうが、意識してしまっていやではありませんか?

性的虐待にはまったく当たらないと思いますが、弟さんに娘ができたら、そっと教えてあげるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
価値観というものは国によっても人によっても全然違うものなのですね

もし私に異性の子供ができても普通に素手で洗っていたと思います。子供の頃、小さな弟を洗うときも全身素手で洗ってあげていました。

女性の掲示板で私と同じような方が、あんたの親心底気持ち悪い、うちはまともで良かった、性的虐待などと言われていたので不安になってしまいました。

安心できました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 14:14

アメリカでは親が幼稚園ぐらいの子供を裸で風呂に入れるのも性的虐待になると聞きます(親は服を着て子どもを洗う)


そういう意味では、貴方のお父さんは性的虐待ですし、大抵の日本人は虐待被害者かつ加害者になります

貴方が嫌がってるのに無理矢理してた、もしくは無知なことを良いことにしてたなら虐待かもしれませんが、この場合は違うと思います
手で洗うのもタオルなどだと肌を痛めるという説もあるので、家庭によっては普通です

普通に育児を手伝っていた良いお父さんだと思いますよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>普通に育児を手伝っていた良いお父さん
という言葉に救われました。ありがとうございます。

うちの父はかなり家事育児に積極的な父だと思っています。
女性専用の掲示板で私と同じような方に対して、あんたの親心底気持ち悪い、うちはまともで良かった、性的虐待などと叩かれていたので、父を侮辱されたようで少し苦しかったのです

他の女性からしたらあり得ないのかもしれませんが、自分自身で今思い返してみてもやはり虐待まで行っているとは思えず…客観的に見たら異常なのかと思い質問しました。
父のことは好きですが、もちろんそれからは一度も父と入ったことはありません。

安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A