電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に自転車の鍵をなくされました

「自転車屋さんに行って、自転車の鍵を変えてしてもらったらその代金ぴったりは払うよ、だからやって来てもらって」と友達に言われたのですが…
これ、普通友達がやるべきですよね? 心が狭いのかもしれないですが、何故私が友達に自転車貸してあげたのに、勝手に鍵無くされてそのまま返ってきて、しかもその修理のために時間使わなきゃいけないのでしょうか、と思ってしまいます。
なので防犯登録を友達に渡して「やってきて欲しい」と頼んだら、嫌そうな顔をされました。

私は嫌な人間でしょうか?

A 回答 (8件)

それ、本当に友達なの…?



普通なら

あなた 「おめーが鍵無くしたんだから、お前が行って来いよ!」(笑)

友達  「やっぱ…  だよね」(笑) 

で終わる仲が友達ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね… それが当たり前ですよね。強気で行こうと思います!笑 ありがとうございました✨

お礼日時:2019/09/27 10:05

中途半端な貸し借りをしているくせして完璧な補償を要求しているからです。



普通の良い人なら、原状復帰に要する直接費用の弁済を持って、一件落着とするでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良い人というか、損する人という感じですね。 ちなみに中途半端な貸し借りをした、という根拠はこの質問文のどこにあるのでしょうか…?定義も謎ですね。

お礼日時:2019/09/27 10:50

はい。

確かに嫌な人間です。

損耗に関して、所有者において原状復帰するに要する費用は弁済すると申し出ているにもかかわらず、その申し出を非難し、過剰な要求をする人間は特別に嫌な奴ですから、距離を置くようにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非難はしていません。
今回の要求は過剰だと言うのは何故ですか?
私は自転車の鍵も、時間も失うのですか?お金が全てではありません。時間を失う時点で、対等ではなく、私側が失うものの方が多いと思いますが…。

お礼日時:2019/09/27 10:27

他人に何かものを貸すということは、他人が使用中に損耗するリスクを引き受けているということです。



したがって、損耗の程度によってはその被害の弁済を求めないのが良い人です。
損耗の程度としては貸借物の市場価値の10%から人によっては30%です。

このようなことが自然に身についていない人間は嫌な奴ですから、このような嫌な人間からは物を借りたりしないようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに嫌な人間なのかもしれません。
でも、たとえば今回のように、自転車の鍵を無くしてもそのままでいいよ!と言ってくれるような人に自転車を借りようとすると、なかなか見つからないのでは?ほとんどの人間が、嫌な人間にカテゴライズされるということですね。

お礼日時:2019/09/27 10:20

基本、あなたが正しいです



が、貸した側にも責任はあります

しょうがないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、中途半端な貸し借りはいけませんね、今回大事なことを学びました。

お礼日時:2019/09/27 10:13

両方とも嫌な人間ですね。



類は友を呼ぶ、かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のどこが間違っているのか、教えていただければと思います!

お礼日時:2019/09/27 10:12

金だろうが物だろうが、いい加減な貸し借りはトラブルを生むだけ。


そして金の切れ目が縁の切れ目。

普通に考えて車で事故して、「お前が悪いんだから修理工場まで俺の車を運転して行けよ」というのはあり得ない話と同様、自転車だって自分で持ち込むこと自体は特段おかしな話ではありません。
それに「自転車屋に持っていって、交換しないと困るのは自分だよ?」ということです。

まぁ事故って廃車や盗難に遭うよりかは、鍵の紛失なんてはるかにマシな結果ですね。
それこそオンボロ自転車なら金銭的な補償なんてまったく期待できませんしね。

気持ちは分かりますが、仕方ないと割り切れないのはダメですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに中途半端な貸し借りはいけませんね。そして、今回は車の話は一切しておりませんよー!車と自転車じゃ全く違いますよね。
あと、私は友達の車に乗せてもらえるので、今ものすごく困っているというわけでもないのです。それに、今なら自転車屋さんに出張してきてもらうことも出来るのです。なのに、何故それすらも私が全部やらなければならないのか、それを自転車を貸してあげたうえ鍵を無くされた私に任せる友達の人間性に疑問を抱いているわけです。
これでも仕方ないですかね……?

お礼日時:2019/09/27 10:12

嫌そうな顔をされた?


いやいやじゃもっと自分が嫌な顔を
してください。
何を仰っているのですかね!友達は。
自分がカギを紛失したのですよね、普通の友達
なら、平謝りして自分で鍵を付けに自転車に直ぐに
行くものです。
本当の友達なのですかね。
これをきっかけに縁を切っても良いかと思います。
まったく笑えない話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
笑えないですよね。
こんなに腹立ったことはあんまりないです。強気で行こうと思います!ありがとうございました✨

お礼日時:2019/09/27 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!