アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27歳 夫44歳
結婚して来年で3年になります。

義母、義父、義祖母とは同じマンションの同じフロアに住んでおり当たり前ですがバッタリ良く会います。

義母は会ってもとても明るく
あら元気〜?など会話をサクっと終わらせてお互い去ります。
スーパーの買い物中会ってもそうです。

ですが義父に関しては話が長い…
数年前にも聞いた話を永遠と未だにする
夏場だろうが荷物を私が両手に抱えていようが話したがる(エレベーター前で長いと1時間)
出勤前、急いでいるのに話したがる
一緒に行動したがる(エントランスで会って私が郵便を整理している間も終わるのを待ってる)
駅ビルで音楽を聴きながら買い物中、義父の後姿が見えたので逃げるかのように方面を変えて女性下着コーナーへ向かっていたところ気づかれ後ろから名前を呼ばれました。
正直私も性格悪いなぁと思いながら、イヤホンしてるし気がつかなかったフリしようとスタスタ歩いているとひたすら名前を呼びながらついてくる。
ついに女性下着コーナーに到着し、横をみると
ずっと名前呼んでたんだよ〜買い物?と…
買い物してるのなんて見れば分かるし、下着売り場で私がインナー選んでる時も横にいるし、たいした用もないのに、ここまでついて来る義父が気持ち悪いと思ってしまいます。

夫にお義父さん下着売り場まで来たんだけど
と言っても まじ。笑笑 で終わります。

引っ越したいのですが結婚する前から所有している部屋なのでそうもいかず。

こういう義父との付き合い方はどうしたら良いでしょうか。
結婚前にご挨拶に伺った時、新婚当初は義父からしたら孫くらいの年齢の私が珍しく思えるのかな?と思い
繰り返された会話の内容も、相槌うちながら聞いていたのですがもうめんどくさいです…。

A 回答 (2件)

義親だからって遠慮しちゃダメだよ。


結局 今みたいな気持ちになっていっちゃうんでしょ?
言っていいのよ。
「やだぁ~。。。お義父さん。この間も同じ事言ってたわよぉ~。」
「ごめんなさい。ちょっと用があって忙しいから先に帰るね。」
「男性が女性の下着売り場にいると誤解されちゃうから気をつけた方が良いですよぉ~。」
その都度 言葉を交わして対応しなきゃ。
上っ面だけで我慢しようとするから最終的にうざったくなって嫌いになっていくんです。
ご主人の親です。
ずっと長い付き合いになる人たちなんです。
スパッと縁を切れる相手では無いでしょ?
だったら我慢せず言いたいことを言わなきゃ。
笑顔で言えばいいんです。
時にはおちゃらかして煙に巻いちゃうこともしなきゃ。
相手は 主様が可愛くて仕方ないだけなんですよ。
娘が居る家庭ですか?
初めての女の子じゃないの?
下手したら 孫みたいな存在じゃないんですか?
気持ち悪いだろうけど
孫とか そういう感覚で見ているとしたら
仲良くなりたい一身で会話してきているんだと思うよ。
実際に子供が生まれたら もっと頻繁になるだろうし。
今からちゃんと言いたいことを言えるように訓練しておかないと
自分の首を締める事になってしまいます。
笑顔で拒絶
自分から 忙しくてぇ~~。といって立ち去る術を修得してみて下さい。
義父に対しては開き直る事。とても大切だと思います。
    • good
    • 0

分かる〜〜!!!


めんどくさいですよね。

私の義父は元々口数多くはないからまだ良いですが、同居していまして、同じ話を何度もされるのけっこうキツかったです。

夫は「あ〜、はいはい」って聞いとけばいいよとか言ってきましたけど、それはあなたが息子だからできるんでしょ?って思ってました。

私と主人の年齢もmar05さんに近いです。
お義父さんは単純に若い女性に相手してもらえるのが嬉しいんでしょうね。。。

私は思い切って主人に、
「同じ話もう何回も聞いたよ、大丈夫?ボケないように気をつけてよ?」って言ってと伝えました。
義父は、いつまでも若くいたいタイプの人だったのと、認知症にはなりたくないという思いの強い方だったのでそう指摘されたら同じ話をしないように気をつけてくれるようになりました。
mar05さんの場合、同じような話に加えて長いとなると、、、同じように上手くいくかは分かりませんが良ければ参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なきなきnosaさん

共感してくださりありがとうございます!
口数が少なくても同居はしんどそうですね…
私の友人は同居時代、発狂しそうなくらいストレスためてました…(義母のせいですが)

うちの義父は喋り始めたらとまらないので同居はゾッとします。。

私の主人からは特にアドバイスもなく
話したいんじゃない?で終わってしまいました。

主人のお兄さんは一緒にいる時は、たまに同じ話してるよ聞いた聞いたーって流してくれるのですが。。

自分の親の事をとやかく言われるのが主人は嫌みたいなので、こちらもあまり強く言えず。
最近では挨拶して話が始まる前に動くなど素っ気無い態度をとるようにしてます。
冷たい様に感じてると思いますが…

ありがとうございました!!

お礼日時:2019/09/27 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!