10秒目をつむったら…

これは軽いストーカーでしょうか?

仕事が終わって電車に乗りました。
乗り換えがあるので、乗り換えのため一度電車を降りて歩いていると、男性に声をかけられました。

わたしが乗った駅でわたしを見つけて、いいなと思ったから声をかけたと言われました。
たまたま僕も今日飲み会があるからここで降りたので、とのことでした。

名前や年齢を聞かれましたが、一切答えませんでした。
でも連絡先の交換をしてほしいとずっとついてきてとてもしつこかったので
QRを読み取るだけ読み取りました。
追加をしてないので、相手にわたしの連絡先は伝わっていません。

これはナンパだとは思いますが、電車に乗るときからみかけて、わざわざ乗り換えのタイミングで声をかけるのは、わざとかな?と思いました。

そうなるとつけてきたことになるので、怖く感じました。

このようなことはよくあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

良くある一目惚れと言うのも、相手とは話したことがなく見た目だけの直感感情なだけで、情報は知らないのだから、どの駅で降りるんだろう?どこの人なんだろう?と探らないと近づけないので、これをストーカーと言うかと言ったら、まだストーカーとは違う気はします。

ナンパと言えばナンパなので。
ここで質問が良くあるのですが、女子高生が他校男子に一目惚れをして、との質問で、女子高生は男子をやはりどの駅を使うか、話しかけるタイミングで男子の行動を追う、あなたのがストーカーならこの女子高生もストーカーです。
ストーカーとは基本あなたが不快を感じ、拒否をしたのに更に追ってくる、ここまでしつこいならストーカーとして成立します。

>連絡先の交換をしてほしいとずっとついてきてとてもしつこかったので
QRを読み取るだけ読み取りました。
完全拒否をすれば良いところ、あなたも受け入れてしまったので、この様な男性は諦めないでしょう。
嫌なら電車の時間をずらす、乗る輌を変える、路線を変えるとかの工夫も手です。
遭遇しない様避けた方が良いです。

相手がしつこくて、あなたが辞めてと拒否をしても辞めないならストーカーなので、警察でも対応してくれます。
    • 0