電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一人目を無痛分娩で産みました。

そのため出産する瞬間まで痛みはありませんでした。しかし出産時の出血が多かったためか、出産から3時間後に目が覚めた時には体に色んな管がつけられており、お腹が強烈に痛くその後4時間ぐらい起きたまま痛みに耐え、ようやく薬をもらいました。

無痛分娩だと痛み止めをすぐにもらえないということで、もしや自然分娩をしてすぐ痛み止めをもらったらあまり痛くないのだろうか。

などと考えましたが、通常の陣痛、分娩の痛みは後陣痛なんか比じゃないほど痛いのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常の陣痛は赤ちゃんが下に下がって来るにつれて

子宮口が開き 押し広げられ 子宮が拍動して
赤ちゃんの旋回を助けながら 出産になります。
ここまでの痛みを コントロール出来るのが 無痛分娩の麻酔です。

通常の陣痛を経て 出産に至っても 後陣痛はどんなお産にも付き物です。
この後陣痛で子宮を収縮させ 子宮復古を助けます。
この後陣痛には 母乳を作り始め 乳首の乳頭の開栓の為のホルモンを
分泌させる為の一種のサインという役目もあります。

なので ある程度 必要な痛みでもあります。
後陣痛は 二人目 三人目 とお産を経るごとに 強くなっていく傾向がある様です。
出産を 通常の分娩にした場合には それこそ本物の出産に伴う本陣痛と
出産の痛みを味わう為、後陣痛は やや痛いが それほどでも無いと感じる経産婦が殆どです。
主様の場合は 麻酔で痛みを逃したので 後陣痛をかなりの痛み と認識しただけでは無いでしょうか。

帝王切開でも 普通分娩でも 産後の後陣痛があっても 赤ちゃんのお世話も直ぐに開始となる為
痛み止めは ある程度服薬させてくれます。
ですが 先程の子宮復古の為もあり 服薬の最高回数が決まっています。
ので 経産婦は痛みのピーク時に 飲む、出産を終えて 何時間か眠る時に飲む 等
自身でペースを作ったりします。
主様の様に 無痛分娩をすると 麻酔の血中濃度の問題もあり
服薬が伸びた可能性や やはり先述したサインを促す為に ある程度の時間が設けられたのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
そうだったのですか。確か助産師にも痛い痛いいっていたら、「通常分娩で産んだ人はそんなこといわないんだけどねー」といわれてしまいました。
つまり、後陣痛より本陣痛や出産の方が痛いということですね。。

やはり今回も無痛にしたいと思います。
また、後陣痛にも役目があることを教えて頂きありがとうございます。
サインのためにも、我慢しなければならないのですね。

それで正解だと思いますよ。

どっちにしても痛いですよね。結局は。
私は帝王切開だったのですが
帝王切開は 子宮の収縮無く 赤ちゃんが産まれる為に
術後 麻酔が醒めると一気に子宮の収縮が来ます。それに+傷の痛み
一人目の時に術前に 先述の事を聞いていた為に 痛み止めを我慢して
しまったんです(10時間)。 そしたら産褥熱(笑)

助産師さんに 帝王切開後の痛み止めを我慢しすぎだと怒られました。
なので しばらく我慢したら ちゃんと痛み止めをもらって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんのためになんと10時間も我慢して熱が出るほどとは!!想像つかないぐらいの苦しみでしたでしょうね。。。
それだけ赤ちゃんのことを思って耐えられたことを尊敬致します。

わかりました。私もしばらくは我慢して痛み止めをもらおうと思います。
再度のご回答ありがとうございました。