【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日本の借金はいくらあるのですか?
また、一秒に100万づつ増えているとは本当ですか?
なぜ、これだけ国民は多大な税金を払っているのに一円も減らないのですか?

質問者からの補足コメント

  • ただ、財政破綻したギリシャを抜いて世界一位の借金大国と言う事が気になります

      補足日時:2019/09/27 21:50

A 回答 (17件中11~17件)

・対外資産残高 :1,012兆4,310億円


・対外負債残高 : 683兆9,840億円
・対外純資産残高: 328兆4,470億円
日本国は世界一の債権国 金持ち国家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字で分かりやすいです!

お礼日時:2019/09/27 21:47

消費税上げる言い訳です。


国債と言って銀行や大金持ちが買っていて、問題ないのです。
海外資産や全部トータルで、黒字です。

「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした~それどころか…
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156
    • good
    • 0

税収以上の支出しています。


一般会計で言えば収入60兆円で支出は100兆円です。医療費だけで43兆円です。不足分は国債です、国債は主に銀行保険会社が買います。
ガソリン税などは目的税なので特別会計といい250兆円ありこれは赤字にはなりません。
借金はお父さんがお母さんにお金を借りているような感じで、他人(外国)やサラ金から借りているわけでは無いので、私たちのいう借金とは少し違います。
外国もそれが解っているにので、円や国債の値段が下がりません。
外国から借金する様になると信用が落ちます。
お父さんはお母さんから沢山のの借金していますが、お母さんがものすごくお金を持っているのです。お父さんが返せなくなれば、お母さんと話し合って借金をまけて貰う事も出来ます。
何となく、お判りですか〜〜
    • good
    • 1

ま、借金経営というか自転車操業?しても破綻しないからです。

日本という「国」だし。
また、国民が「少々」の税金を払ってもどうにもならないことくらい、調べればわかることでしょう。

「多大」なのか「少々」なのかはあなたの考え次第です。また、「一円も減らない」とはどの数字を言っているのでしょうか?いい加減な数字を出すのはやめましょう。
    • good
    • 1

利息分を払うのがやっとという状態ですね。



元はと言いますと、景気対策と称して公共事業(土木工事)をやり過ぎたからです。

田中角栄の次の次あたりに総理大臣になった福田赳夫の時に、対米黒字を減らしてくれとアメリカのレーガン大統領に言われて内需拡大というのを始めたのがきっかけだそうです。

それまでは日本の財政には赤字は無かったということです。

政治家と官僚の責任ですね。システム的に欠陥があります。
    • good
    • 0

国債の借金の利息を返済するため、たくさんの税金が支払われているからです。


収入の1/3が借入金って、家計で考えると破産寸前ですね。
    • good
    • 0



ここにすべての答えがありますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報