公式アカウントからの投稿が始まります

人並みの能力もコミュニケーション能力もない人間が、40近くで人生をやり直したいのは無謀でしょうか。

正社員ですがこの年で年収300万には届かず、業務に必要な資格も取りましたが評価されることもなく(コミュニケーションが下手なのでうまくアピールできない)
自分の得意な分野での仕事にもつけず、毎日悶々としています。

就職も失敗し、子供は生まれたが離婚もし、低賃金の職に就き、転職も試みましたが、市場価値が低いのか全く相手にされず、自分が人生で何をしたいのかすらわからなくなりました。

とにかくこのままではだめだということだけは わかっているのです。
自分の能力を高めることができる仕事でもなく、大学生のアルバイトでも出来るような業務ばかり、さらに低年収、未来は全く見えません。

本当に何とかしたいのですが、どうしていいのかわかりません。
人とうまく接することができない自分はこんなものかと思いますが、やはりこのままではまずいと思うのです。お酒に逃げても何も解決にならないのはわかっていますが、もうどうとでもなれ、と、逃げてしまいます。
自分がみじめで仕方がありません。
人とうまくコミュニケーションが取れない為、仕事もプライベートもうまくいかず、資格にしてもいくつか持っていますが自分の強みとしてアピールできるわけでもなく、人並みになりたいのになれません。人生行き詰まりです。

こんな時皆さんだったらどうしますか。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>人並みの能力もコミュニケーション能力もない人間が、40近くで人生をやり直したいのは無謀でしょうか。

別に普通。「人並みの能力もコミュニケーション能力もない人間」といっていますが、それでここまで生きてきてるのでしょう? どうにかこうにかやって。それも一つの才能・能力といえますよ。

>とにかくこのままではだめだということだけは わかっているのです。

わかったいるのは あなた自身が「このままではだめだと思っていること」であり、このままが客観的にみてダメというものではないですよ。

それと、仮に人並みの能力がないというあなたが、「このままではだめ」ってなぜ予測できるのでしょうか? というか予測の精度としてあてにならないように思うのですが。

つじつまを合わせるならば、「自分には人並みの能力がない」か「このままではだめ」のどちらかを否定しないといけませんが、どちらにしますか? 好きな方を選ばれるとよいと思います。

また、コミュニケーションについての記述が多いですが、あなたが書いた質問文で理解ができないようなことは何も書かれていません。

見直したほうが良いなと思うのは、現状、、あなたは良くないと思っている、、理由・原因をそのコミュニケーションが苦手にやたらにつなげようとしているところです。

「人並み」目指しても漠然としていますし、何よりつまらないでしょう。
具体的にどうなりたいか(例えば年収などの具体的数値)を適当(いい加減という意味でなく、「年収が
あれば今よりよくなる」というような考えが正しいかどうかは判別せずに、気負わずに、、という意味です)に設定して、そこに向かって行動してみるとよいと思います。

コミュニケーションがとれれば、、、アピールできれば、、、うまくいく そんな単純なものではないですよ。
逆にコミュニケーションをとれずとも、アピールが下手でも、わかっていてそれに何かしら対策をしてやっ
ていくならうまくいくことはあります。

一発でそうなるのはまれですから、あれやこれややっていくことになりますけど。
少なくともできないものにすがるのはやめたほうが良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常にわかりやすく、自分の思い込みが矛盾している(自分の能力が低いのに、将来を断定している、など)
事にも気づきました。
まだもう少しあきらめずに頑張る必要がある、状況を改善出来る可能性があることがわかりました。

>心の底から、何とかなる、何とかする、という意欲というか精神が出てきません。

無力感に押しつぶされている状態です。

体を鍛えて、筋肉量が増えると、意欲が出てきます。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やり直したいと思えるなら、自己能力認識が途上なのですからやり直せるのでは?

普通40にもなったら、やり直すのが面倒臭い。
やり直したって、自分の能力ではまた同じ失敗を繰り返すんだから。それが己を知る「諦念」ということ。
そこに到達していないんなら自分の成長レベルが足りないのですから、今のままでは本当に行き詰まりですので、路線変更したほうがいい。まだ伸びしろがある。

人生の行き詰まりは、失敗挫折を繰り返して乗り越えた経験体験からしか活路はありません。
    • 3
この回答へのお礼

今まであれこれやってきて、仕事に恵まれないこともあり、自分の選択で失敗し(と思っている)、仕事を人に取られたりと色々ありました。
自分はこんなものかと思うことは多々ありました。
人と同じように成長したり、人間関係を築けず、行き着いたのが今の職場かと思うのです。でもこのままではいやだ、もっとだめな人間になってしまうという恐怖感があり、職場も職種も変え、少しでも今まで自分が学んできたものを生かせる仕事に就きたいと思うのですが、やはり年齢なのか、ヒューマンスキルなのか、転職活動もうまくいきません。

自分はこんなものか、と思えるなら社会にまだ居場所が出来そうですが、もはや人や組織に必要とされていないのではないかという自己像が固まりそうです。

自分で自分を無能と規定している間はやり直すのは難しいのでは。

俺は実は有能なんだが不遇でもあると考えたほうがまだ前向きになれると思います。
それにアラフォーだと言っても年収で価値を決めてはいけません。
今に満足しているかどうかが重要です。
満足しているのなら現状維持で、満足していないのならさらに頑張れるでしょう。
さらに頑張っても結果が出ないのなら副業、俗に言うダブルワークもありだと思います。
また稼いだお金で一体どうしたいのかという目標も必要だと思います。
何にせよ雇用の機会は均等ではありませんし、
何もかもリセットするよりも現状からステップアップするほうが良いと思いますがいかがでしょうか。
評価されないなら評価されるよう、例えばコミュニケーションの上達を図るとか色々できることもあります。
人並みになりたいのなら、何もかも否定するより、そのほうが早道だとは思いませんか。
    • 3
この回答へのお礼

コミュニケーションの上達、これは心がけ、現状からステップアップしたいと思います。

資格取るの得意なら、公認会計士、司法書士、弁理士、あたりを狙います。

平均年収700くらい行くのでどんなにコミュニケーションがダメでも一生懸命真面目にやれば500は届くと思います。
    • 3
この回答へのお礼

逃げて、逃げて、逃げて。

で、人生リセット?
また逃げる?

その自分のダメさを、まず人に話すことですね。
相手がどう思うかは関係なく。

一人じゃ、絶対に解決できない。
これから一人で解決できるなら、もうできてます。
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

人生のやり直しはできません。

人生残り時間を今までと違う生き方をすることができるだけです。

まずは、腹筋と大腿四頭筋を鍛え、規則正しい生活をして、精神の集中力も鍛え、その鍛え上げた人間として近所の人々のためになることをすることです。

人生の残り時間を有意義に使うには自分の筋肉と精神力を鍛えないとどうしようもありません。
    • 3
この回答へのお礼

精神力はどのように鍛えればよいのでしょうか。
メンタルが弱く、うつ病と診断されたこともあります。
心の底から、何とかなる、何とかする、という意欲というか精神が出てきません。無力感に押しつぶされている状態です。