アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

準防火地域の自宅の庭に、6畳~8畳くらいのトレーニングルームを作りたいです。
格安ハウスメーカーで基礎から部屋を作ると総費用はどのくらいになりますか?また、それ以外に安くて良い方法はありますか??
ちなみに水道は通さず、電気のみ通れば良いと思っております。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 答えてくれた方々ありがとうございます。
    準防火地域ということで、プレハブなどの制限もあるのでしょうか?
    あと、トレーニングルームなので、床も強固な物、もしくは土間にしたいです。
    トレーニングに集中するためにエアコンも付ける予定です。
    ここも踏まえて良いやり方あったら教えてください。
    条件多くてすみません、、、

      補足日時:2019/09/28 16:23

A 回答 (4件)

人が居住できる建屋だと、建築許可がいります。

物置のように居住できないものにはいりません。ヨドコウやイナバの物置なら、6畳の広さで30万円、12畳なら50万円くらいであります(組み立て込み)。簡単な(必要最小限の)基礎も作って組み立ててくれますよ。

ウチではそうした物置に自分で電気を引き込みました。水道はありません。
    • good
    • 0

準防なので、増築なら規模の如何を問わず建築確認申請が必要。


(防火・準防火以外なら10㎡、つまり6畳相当までは確認申請の手続きを省略可)
プレハブって、まさか工事現場の仮設事務所みたいなものじゃないですよね?
プレハブメーカーの軽量鉄骨造でいいんですよね?

細かい内容(準防火ゆえの規制)は依頼するハウスメーカーにご希望のプランを伝えながら聞いてください。
プレハブ物置じゃないからコンクリートブロックの基礎なんて通用しませんよ。
あと建築確認申請の申請手数料(申請の窓口で払う分だけ)だけで、指定確認検査機関なら2~3万必要です。

今ある住宅部分はちゃんと確認済証と検査済証を受けていますよね?
計画の内容次第で敷地が可分なんて判断されたら大変ですから、あくまでも敷地不可分な棟別の増築で持っていくこと。
この場合は敷地内の他のすべての建物(ここでは母屋の住宅部分、既存で物置などもあればすべて面積参入)も現行法で適法なのを確認されますから、確認済証と検査済証を一緒に持っていって、ハウスメーカーなりに相談してください。
手間が省けます。
    • good
    • 1

8~10畳 100~150万位かな


建てられるかまずは建築士にご確認くださいな
建築許可
建てるとなると、確認申請は頼んだ業者が代行しますので施主は心配無用


安物のプレハブなど場合、申請に手数料2~3万円とる場合がある。
    • good
    • 1

ハウス屋さんに頼む迄も無く、


物置メーカー(ヨドコウなど)から其の程度の広さの物は有りますよ、
ホームセンターには無料で貸し出される軽トラも有ります、
必要なコンクリートブロック(土台に使います)も一緒に積んで帰れます、

後は自分で組み立、
難しくは有りません、

脚立は要ります、

インパクトレンチが有れば作業も捗ります、

室内の照明などの電気工事は専門職へ、

ブッ込みで50万行かないでしょ、

ワタシね四畳半くらいの物置自分で組み立てた事が有ります、

本当は旦那様に少し手伝って頂きましたけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!