プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月半ばの土日、横浜から伊豆高原へ1泊旅行します。いつもは平日でも休日でも往復踊り子(指定席)を利用しておりましたが、もう少しお得に行けないかと考えてます。調べたところ、
(土)昼12時頃のアクティー(熱海に13時過ぎ着)に乗り、その30分後の熱海始発伊東線に乗り、伊豆高原まで行くのはどうかと思いました。
帰り(日)は、14時半頃の伊豆高原始発の伊東線に乗り、適宜熱海で時間調整し、熱海始発の電車で帰ろうかと…。
そこでお詳しい方に質問ですが、今回のように(土)昼の熱海行きアクティーは、そもそも横浜からでも座れますか?席の形は、こだわりません。グリーン車にすれば座れる可能性は高くなるのでしょうか。また、その後の熱海始発の伊東線や、復路についても、当駅始発電車であれば、基本的に、15~30分程度?前から並べば座れるものでしょうか…。
普通電車などを使い多少時間を要することは構わないのですが、確実に座りたいのであれば、やはり踊り子指定にするのがベターかとは思いますが、アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

>土)昼の熱海行きアクティーは、そもそも横浜からでも座れますか?

人数にもよりますが、座れない、と思っていたほうがいいでしょう。ただし茅ヶ崎や平塚駅を超えればほぼ座れると思います。

>グリーン車にすれば座れる可能性は高くなるのでしょうか
多少は高くなります。たぶん座れますが、2人以上だと席がバラバラになる可能性は高いです。

>熱海始発の伊東線や、復路についても、当駅始発電車であれば、基本的に、15~30分程度?前から並べば座れるものでしょうか…。

座れると思いますが、本数が少ないので、絶対とはいえません。

>確実に座りたいのであれば、やはり踊り子指定にするのがベター
もちろんそうですね。ようするに「安さ」は座れないリスクと引き換えです。

別の方法に「南伊豆フリー乗車券」があります。区域の電車と東海バスが乗り放題になって、横浜市内から5850円です。
単純に考えると高いですが、区域内の移動の費用を考えると安くなるかもしれません。ただし特急料金は別です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

さっそく、教えていただき有難うございます。当方高齢の母と2名なので、アドバイスを参考によく考えてみたいとおもいます!フリー乗車券のご紹介も有難うございます!検討してみます。

アクティはそんなに速くもないけど、質問者さんのような

熱海や伊豆観光のために乗る人たちが多くいるので混雑する傾向あり。
特に土日のグリーン車は混雑する傾向が。
端にある平屋席6人掛けを陣取って酒盛りする団体や、椅子を回転させて
4人掛けで盛り上がる人たちも多い。

普通列車熱海行きのほうがねらい目。アクティと比べても到着時間は
15分程度しか違いはありません。

また、昼間は10両編成の列車もあり、車両によってはラッシュ時並みの
混雑になることも。
15両編成で走る列車を狙いましょう。
https://maruhon38.net/archives/14735
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

車両数のアドバイスまで有難うございます!アクティーより普通電車のほうが座れる可能性はありそうですね。グリーン車でドンチャン騒ぎの人たちは避けたいです。。参考にさせていただきます!