プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスコンロの使い方についてです。

茶色の栓を縦にして、点火したら火は着くんですけど、すぐに消えてしまいます。

どうすればいいですか?

「ガスコンロの使い方についてです。 茶色の」の質問画像

A 回答 (4件)

ガスの元栓は閉じるとコンロから閉めた栓までのホース内のガスは抜けて空気に入れ替わります。

なので、ガスの元栓を開けてコンロを使おうとしても最初の方は空気が多く含まれているのでガスの燃焼が上手くいかず消えがちになりやすいです。

もしも、ガス漏れなどの予兆では?と心配しておられるのなら、一度、このホースの接続状況でガスの漏洩が起きていないか、ガス会社に点検してもらった方が安心できますので迷わずやるべきです。
(普通、災害時や長期の旅行でもなければ日常的に元栓って閉じる人少ないですから)
    • 0

初めての器具かガスの使い始めですか 今まで異常無く 今回が初めての現象ですか

• 0

>茶色の栓を縦にして、点火したら火は着くんですけど、すぐに消えてしまいます。

宅外の元栓は開けてありますか?
 ガス会社と新規契約をすれば、ガス器具の接続確認・ガス漏れ点検をしてくれますよ。
 入居して、契約手続きが終わらないのに、器具を付けても宅外の元栓が閉まっていれば
ガス管の中の残留ガスで一瞬火が付いても、すぐ消えるでしょうね。(燃焼し続けるガスの
供給が止まっているからね)

今まで、ほかの器具を使っていて写真のコンロに交換したのなら、No.2さんのいうように
ガス種類と器具が合わずに、不完全燃焼防止が働き消しているのでしょうね。
    • 0

ガスには2種類あります。

プロパンと都市ガスタイプがあります。
それと、熱量によって13Aとか12Aがありますが、確認してますか。
何でもいいからと思って買ってきてはいませんよね?

それ以外だったら、ガス器具の不良。空気が入りすぎて炎が飛んでませんか。
この場合は、空気調整をすればよい。説明書に書いてありませんか。
    • 0