この人頭いいなと思ったエピソード

明治生まれの人と喋ったことありますか?自分は大学生なのでないです。

A 回答 (10件)

ありますよ。

 と答えるだけでいいのでしょうか?
    • good
    • 0

俺の祖母とならある。

明治44年生まれで20年前に亡くなったけど。
    • good
    • 0

子供の頃に「若い頃はモガだった(自称)」ご近所のお婆さんのお話をよく聞いていました。


そのせいか大正時代の話は普通の方よりは、詳しいのではないかと思います。

よくよく考えれば祖父母と同世代なのでしょうが、祖父母は東北の田舎の人なので、祖父母の親やその祖父母が祖父母に語っていた話(要は伝承というやつ)ぐらいしか聞いたことがありません。幕末から明治初期の話で、自身の若い頃の話はしてくれませんでした。福島会津の人なんで「薩長許すまじ」というお話です。今から思うと、伝承したかったのか、単に話しておこうと思ったのか真意は不明ですが。
    • good
    • 0

ありますよ。

子供のころから大学生のころまで。
近所に住んでいた明治20年代生まれで尋常小学校卒のおばあちゃんは口癖のように言っていました。
「朝鮮人に金目の物を見せるな。盗まれるぞ!」
「夜更かしするな。朝鮮人にさらわれるぞ!」と。
当時の私は親韓だったので、このおばあさんのことを何と無教養な人だろうと思っていました。
しかしその後何十年も経つうちにすっかり事実と現実を知るにつけ、嫌韓になってしまいました。
このおばあさんの言う通り、豊かになった日本にあの国はたかり金をせびるし、対馬の仏像は盗むし、売春婦がノービザでやって来るし。
北鮮は多くの罪のない日本人をさらったし、南鮮は来日中の金大中をさらっていったし、このおばあちゃんのいうことは本当でした。

この事で人は学歴だけで判断するものではないし、明治の人は鋭かったとつくづく思いました。
    • good
    • 1

2019年は明治152年、大正108年に相当します。


4年前の2015年のデータで110歳以上が146人なので、今はおそらく100人切っているでしょう。

概ね50歳以上であれば明治生まれの人と喋ったことはあるかと思いますが、今後加速度的に減っていくでしょうね。
    • good
    • 0

喋ったことありますよ。


もう亡くなりましたがうちの祖父は明治43年生まれでした。
    • good
    • 0

私の父が大正3年生まれでしたので、祖父、祖母、叔母、たくさんいましたよ。


今は父も含めて鬼籍にはいっていますが。
    • good
    • 0

ありますよ。

たくさん。
それを聞いてどうするのですかね?
    • good
    • 0

ありますよ。

祖母は明治の終わりころの生まれでした。
    • good
    • 0

ありますね。


沢山苦労してきた人です。
優しい人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報