牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

のれんや看板に「そば」と出してある店のメニューには
たいてい「うどん」もありますよね。
逆に「うどん屋」のメニューにも「そば」があります。

まあ、こっちはお金出してるんだから、
どうでもいいちゃーどうでもいいんですけど、
案外「そば屋」の主人からは、
「け!トーシローが、うちゃそばで売ってんだよ」
なんて思われちゃってるんでしょうか?

あと、できれば「ラーメン屋」の「チャーハン」についても
教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

「け!トーシローが、うちゃそばで売ってんだよ」っていうようなそば屋では、最初からメニューにうどんを置いてありません。



従って、メニューにあれば、店のほうで嫌がったり、馬鹿にしたりすることは、ありえません。
そんなことをしたら、自分(店)を蔑んでしまうことになりますから。

尚、そば屋の場合、自信があれば、もりそば、そばがき、玉子焼き、日本酒が定番で、その他は邪道という意識です。
私は、そんなそば屋は大嫌いですけど(食わず嫌いではありませんよ、「そば屋で酒なんか出すな、俺はそばを食いに来たんだから、酔っ払いは邪魔」と思うし、きどって腹の足しにならない量のそばを出すのも嫌だし・・・)。

あと、「ラーメン屋」の「チャーハン」も、全然問題ないでしょ?
「そば屋のラーメン」なら、きわどいけど、結構美味しいし、「ラーメン屋のそば」は、お目にかかったことないし、「そば屋のチャーハン」は・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、道理ですね。
ドキ、酒と蕎麦はけっこう好きなんですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 21:35

>「け!トーシローが、うちゃそばで売ってんだよ」



そのように こだわっているお店でしたら おそらくそばだけで 勝負しているでしょう。

うどんを置いていない蕎麦屋とか そばを置いていない うどん屋は 珍しくないですよ。

逆に、メニューにあるなら、何を頼んでもよいのです。
「うちは 蕎麦屋だけど、 うどんも すごくうまいんだぞ」とか 「ラーメン屋だけど、チャーハンが絶品なんだ」 と言う店だって ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そば一本、うどん一筋っていうなら
分りやすいですが。
ま、メニューにあるんだから、しゃーないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 21:45

私は素直に(?)うどん屋ではうどんを、そば屋ではそばを注文します。


どちらでも、という店はそのときの気分で選びますが・・・。

うどん、またはそば、どちらかが中心の店、これは大抵は店の雰囲気やメニューでわかります。そういう店で逆のものを注文すると時間がかかることもあるようですね。

ラーメン屋のチャーハン、意外とおいしいこともあるので、たまに注文します。ワンタンとががあれば一緒に注文してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに私のいきつけのうどん屋で、
たまに蕎麦を注文すると、
「5分くらいかかりますけど・・・」って言われます。
これって、「うどんにしない?」っていう風にも
とれなくもないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 21:43

メニューに入っているのであれば問題ないでしょう。


お客様は神様ですと思ってくれていることでしょう。
ただ,傾向としては・・・・・
そば屋ではそばの方が,うどん屋ではうどんの方が
うまかったりします。
私は食べたいものの暖簾が掛かっている店を選びますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自信あるほうを看板に出してるのでしょうか。
ちょっと不思議だったものですから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 21:40

偏屈おやじなら思うかも(笑


そう思うなら初めから「ソバ一本で行け」と思いますね。
客が気を遣うことはないと思いますけど~…。

似たような話(?)で、
ご飯屋さんに酒だけ飲みに来る客は嫌です。
うちは居酒屋じゃないんだよ!ときれたくなります。

あんまり参考にならない答えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じ粉モノということで、
そばとうどんが共存するのでしょうか。
でものれんや看板には共存してないんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 21:39

べつにOKだと思いますよ。



でも嫌がる店を一件知っています。
長野県の渋温泉にある蕎麦屋で、そばアイスがあるんですが、蕎麦を注文しないと売ってくれません。

そこでカレーうどんを注文したんですが、蕎麦じゃないし、蕎麦の味を知らない人に出したくないとの事で売ってもらえませんでした。そのカレーうどんは凄くまずかったし、傲慢な態度にムカついたので、頼まれたって二度と行きませんけどね。

そういう偏屈な店主のお店でなければ、大抵は蕎麦もうどんも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどOKですね。
そこはけっこう頑固一徹のお店なのでしょうか。
たまにありますよねそういうお店。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 21:37

店は売れればいいので関係ないです。


こだわっている店だったらメニューに入れないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみれば、そうなんですけどね(^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!