アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Netflix、等のネット動画を繋いだことが無いと記憶してるのですが、これは詐欺でしょうか?無視してもいものでしょうか?それとも契約していたのでしょうか?

iwifvouz26557@gmail.com これは届いたメールアドレスです。

「Netflix、等のネット動画を繋いだこ」の質問画像

A 回答 (2件)

利用した記憶はないう、Netflixがgmailで送るなんてことはなんてありません、間違いなく詐欺です。

そこから進むとクレジットカードの番号を入力してくださいっていう流れになるフィッシングでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。自分は騙されないと過信するのは良く無いなとおもわされました。勉強になります。

どう見ても詐欺です。

まともな業者がgmailから出してくるわけがない。

仮に、まともな業者だったとしたら。先方があなたからお金を取るためにはクレジットカードの情報が必要です。なので「お試し期間」を謳う業者は、必ず最初にクレジットカードの情報を入力させます。で、無料期間が終わったらカードから引き落としを始める。

業者としては、無料期間終了についてあなたには忘れていてもらいたいのです。だから「お試し期間が終了した、本日中の〜」なんて退会を促す通知を送ってくるはずがありません。

繰り返しますが、クレジットカードの番号を入力しなければ、お金を取られることはありません。

では連中はなぜこういうメールを送りつけてくるのか。彼らが用意した偽の「解約のためのサイト」にあなたを誘導し、個人情報を入力させるためです。それで得た情報を使い、たとえばあなたのカード番号使って買物する。あるいは電話番号を「騙しやすい間抜けな人リスト」として登録し、振り込め詐欺のターゲットにするのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりそうですよね。とても参考になります。これからは自己判断できる目を養いたいと思います。