プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月の息子のことですが先日検診で股関節検査に引っかかり検査することになりました。股関節脱臼は女の子に多いと聞きましたが男の子でなったかたいますか?女の子でもそうですが男の子は将来的に股関節が不自由ですとどうなってしまうかとても心配です。

A 回答 (4件)

うちの5歳の娘も4ヶ月健診のときに「股関節脱臼の疑い」ということで再検査になりました。


左右の足のしわ(赤ちゃんって、内ももに深いしわがありますよね)の本数が違うということで…

とくにオムツの当て方がわるいわけでもなく、足を伸ばすような抱き方とかもしてなかったので何が悪いんだろうと真剣に悩みました。

でも、結局なんともなかったです。
今ではまっすぐの足で、走るとクラスで一番速いです。

こういう例もあります(ちなみに私の友人も同じ経験をしています)ので、かなり微妙な状態でも「再検査」送りになってしまうということもあるということを知っていただきたくて回答しました。
参考URLのなかにも、健診でひっかかっても大丈夫だった子が多いということが書いてあります。
かくいう私も「再検査」が決まったときは心配で心配で「家庭の医学」とか真剣に読んでしまいました。
ご心配とは思いますが、少しでも心穏やかになされますように…

参考URL:http://www.kosodate-happy.com/02/013.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ決まったわけではないですもんね。しっかり検査してもらおうと思います。

お礼日時:2004/12/18 23:41

おはようございます。


私は女性ですが、股関節亜脱臼手術の経験があり少しでも気分が楽になるかな
と思い出てきました。
私が先天性股関節亜脱臼という診断を受けたのは高校生のときでした。
先天性、というのに乳児検診のときには問題があると言われたことはないと母が言っていました。
中学で激しく運動をしていたこととちょうどそのときに身長もぐっと伸びたために、
痛みが高校生になって歩くのが痛くて困難なくらいに出てきたのかな、
と自分で思っています。
中学までは運動もとてもよくしていていろんな選手として学校の代表になったり
表彰されたりもしていました。
高校に入り最初は運動をしているときに痛くなり跳んだりして着地すると
うっってうまく足に力が入らず座り込んでしまうかんじでした。
そのうち歩くときの足の着地が痛くなるようになり
病院にいき発覚し、手術をすることになりました。
手術は若いということから自分の他の部位の骨を少し削り、
脱臼部の骨に継ぎ足す、という手術でした。
お医者さんの話では30歳を超えてからの手術だと自分の骨ではなく
ボルトを入れるそうです。
今は手術から10年以上経っていますが、移植した骨も同化し、違和感などまったくありません。
普通に運動もしていました。なが~~いこと歩くと疲れることもありますが
これは私の通常の運動不足かと・・・。
重い物を(60kgくらい)持って歩くこともあります。
(これはあまりよくないのかもしれません)
若いうち、特に赤ちゃんのときにわかって、なおしていくことで何の問題もなく脱臼していなかった人と同じに生きていけるんじゃないかと私は思います。
手術をした私でも今は何の問題もなく生活しています。
質問者さんが心配していらっしゃることの回答にはなっていないかもしれませんが
少しでも情報があればいろいろな考えができるのじゃないかと思い書かせていただきました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々大変な思いをされたんですね。貴重な経験談をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 23:44

うちの子も3ヶ月健診のときに股関節脱臼の疑いでひっかかり、小児医療センターで再検査を受けたのですが、完全な脱臼ではなくて、少しずれているだけとのことで、生活習慣に気をつけながら要観察ということで3ヶ月後にまた診てもらったときには治っていました。



私も健診で股関節脱臼かもと言われたときは初めての子供ということもあり、とても悩んだりしましたが、心配しなくて大丈夫ですよ。
ひどい脱臼の状態であれば、親がすぐ見てわかるようなものなので、健診で初めて気づいた場合はうちみたいに脱臼の一歩手前ということが多いようです。

もし、脱臼していたとしても、固定ベルトのような物を数ヶ月つければ完全に治ります。

もうご存じかとは思いますが、脱臼の可能性のある場合は、洋服はつなぎタイプではなく、上下別のものにしたほうがよいそうです。あとは抱っこは必ず股に手を入れてすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋服も変わるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/18 23:42

♂ですが、小さな頃は問題は無かったと思います。


30代後半に、突然の痛みから両股関節の障害が見つかりました。

将来の事は解りませんが、いまのうちに判明したと言うことは、この先、障害が発生することになっても親としての心の準備ができるかと思います。
小さな頃に問題は無くても、大人になってから障害が発生する場合もあります。
日本人の多くに、股関節の状態が良くない方がいるらしいですが、全ての方に問題が起きるわけではありません。

また、どの程度不自由になるかは、障害の程度も人によって異なりますし、何とも言えないでしょう。
症状としては、股関節の痛みから始まると思うので、突然に悪くなることはありませんし、適当な時期に適切な手術を受けることで、状態を改善することも可能です。

特別な注意が必要でないなら、普通に育ててあげてくださいね。
将来への知識として、「変形性股関節症」というのをキーワードにネット検索すると、患者さんのHPを沢山見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く分かってよかったということですね。前向きに考えて頑張ります。

お礼日時:2004/12/18 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!